アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

シャツの衿・台衿・カフスにつかう芯はどのような種類の芯を
使ったらよいのでしょうか?

接着芯等ではなく、高級感のあるシャツの場合です。
また、都内在住なのですが、購入できる場所をご存知でしたら、
教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

あまり詳しい回答にならないかもしれませんが・・・
高級なシャツ、特にドレスシャツなどに使われる芯として「ふらし芯」があげられます。ご存知のように接着芯は度重なる洗濯、特にクリーニングなどで接着剤が剥離してきます。

「ふらし」は綴(と)じられていない状態の事。又は、縫い止められていない状態の事で振らし(振れる)ている状態を指します。
接着芯が主流になる以前に用いられた手法で、現在もハンドメイドの高級シャツなどに使用されています。私の知る限りでは芯の素材は紙、布地です。

型通りに裁断して、表襟側の縫い代に仮止めし、裏と縫い合わす・・・と或るテーラーの人に聞いたことはありますが、購入できる都内の店までは分かりません。
東京で繊維問屋街を探されては如何でしょうか。よく聞くのは日暮里などの問屋街ですが、銀座などでハンドメイドのシャツを手掛けられているテーラーさんに尋ねれば教えて頂けるかも知れません。

不十分な回答ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答いただき、ありがとうございました。
結局、日暮里等の生地屋さんでは、詳しく芯のことがわからないようでしたので、
サンプル屋さんに直接聞いてみます。
ありがとうございました。