プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャー芯についての疑問です。
例えば、ぺんてるのシャーペンにパイロットのシャー芯を入れたり、トンボのシャーペンにUNIのシャー芯を入れるなど、違うメーカー同士のシャーペン、シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが、なぜですか?

A 回答 (7件)

デマ、もしくは凄ーく厳密に言えば、みたいな話じやないでしょうか。


特に問題ないと思います。
    • good
    • 1

何の問題も有りません芯の太さが合えばOK です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
問題ないなら良かったです。

お礼日時:2022/11/03 19:44

そんなルールは無い。


あくまで「規格」なんで、それさえ守れば問題無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/03 19:44

>違うメーカー同士のシャーペン、シャー芯は混ぜない方がいいと聞くのですが、


何処からの情報なのか存じませんが
何十年も使っていますが、不具合など起きた事は
一度たりともございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ2年くらいに何かで聞いて、そのシャーペンのメーカーに合わせてシャー芯買ってたので、
問題ないなら良かったです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/03 19:46

太さ長さは統一されているが、


芯の強度となれば微妙ですね・・

書き手の筆圧が狂うからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太さ長さは統一なんですね。
それが聞きたかったです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/03 19:47

メーカーが異なると、相性が悪いからです。


例えば、朝食の味噌汁が茶碗で出てきたら、
その日一日がすっきりしないと思います。
要は、気分の持ち方、という事です。
    • good
    • 0

シャーペンを使い始めてン十年。

そんな話、初めて聞いた。
 0.5にしろ0.7にしろ、規格が同じならメーカー関係なしで使ってきましたけど、無問題でしたが。
「シャー芯についての疑問です。 例えば、ぺ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!