プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の免許証の下のほうに番号が書いてあると思います。
その番号についての質問です。
昔、聴いた話では警官は免許証を見ただけでその筋の人かどうかわかると。
実際はどうなんでしょうか?
以前免許更新の時に「免許証番号変わりましたから~」と言われた事が一度ありました。
理由を聞いても困ったような顔をされ、とくに理由はないとしか言われませんでした。
私はその筋の人間ではありませんし、違反や悪質な運転、犯罪暦はありません。
単なる事務的な事なのか?
何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

免許書番号に刻まれている情報で一番有名でかつ分かりやすいのが「再発行の回数」ですね。



12ケタの番号の最後の1ケタがそれです。
0ならば再発行履歴なしですが、私の場合、2回も免許証を紛失したことがあるため「2」(紛失=再発行)となっています。

ただ、この数字も、10回再発行すると0に戻るという話です。

この回答への補足

取得地域、発行回数はわかりました。
しかし、謎の番号というのもあります。
警察しか分からないのは仕方ないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/17 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の持っている免許に隠された情報があるというのは
誰でも知りたくなると思います。
terekakushiさんは、こう言った情報をどこで調べたのですか?
まさか、警察関係者とか?
できればすべての番号の意味が知りたいのです。
持ち主が知らずに、それを見た警官だけが知っているのは
納得できません!

お礼日時:2009/12/17 00:00

まず取得したときどこに住んでいたかはわかります。


何年に取得したかもわかります。
うそかまことか最初に受験した免許の
筆記試験の成績もわかります。
なくしたこともわかります。
改ざんしたこともわかります。
手相などより情報はたくさん含んでいます。
当然警察官が照会をかければ、過去のデータは全てわかります。
ひとつ重大な問題が・・・♂か♀かは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
番号が変わった当時、紛失していない、改ざんもしていない、住所変更もしていない、犯罪も犯していない、状態です。(今も)
oo14さんはかなり詳しい方とお見受けいたしました。
そこでなんですが、試験の成績ってどこでわかるんですか?
まさか点数がそのまま記載されているとも思えない・・・。
教えて頂けるとうれしいのですが。

お礼日時:2009/12/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!