プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の水槽を新しくして、新しい金魚を追加して
飼い始めたところ、白点病になってしまいました。
塩浴で白点病は治ったんですが、餌を与え始めたら
金魚の体が黒くなってきました。(元はオレンジ色)
尾やひれも切れてきています。どうやったら,治りますか?
他の金魚とは別の水槽に移したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

水が汚れていたのでそうなってしまったんではないでしょうか?


エチレンブルーを入れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 5

>金魚の体が黒くなってきました。

(元はオレンジ色)
特に病気治療後 ストレスや体調不良によって体が黒ずむ場合があります。
体調が戻れば次第に黒ずみは消えてくるでしょう。

>尾やひれも切れてきています。どうやったら,治りますか?
3分の1水換えしグリーンFゴールド顆粒またはグリーンFゴールドリキッドで薬浴してください。
そのとき濾過・エアレーションは通常通り、餌止めも忘れずに。
    • good
    • 5

金魚はフナの改良品種ですので、孵化直後は全てフナの様な色をしています。


それが成長するにしたがい、フナ色が薄れ赤や黒の色の金魚になります(褪色)。
この体色変化は、遺伝的要因によるもので、通常もどりません。
また、病気やストレスなどが引き金となって、一度ついた色が消えてしまい、
黒い金魚がオレンジになったり、赤い金魚が白くなったりします(退色)。
この場合は、原因を取り除くと戻ることもあります。

通常、前者は色が濃くなる方向へ、後者は色が薄くなる方向への変化です。
その金魚の場合、ー白点病が原因で色変わりした可能性もありますが、ー
黒くなる性質の発現が、遅れていたのではないかと思います。

尾やひれが切れているのは、原因が別でしょう。
実際に見ていないので、断言は難しいのですが、白点病のため体がかゆく、
水槽や底砂に、体をこすりつけたためだと思います。
しばらく様子を見て、傷口が悪化するようなら治療してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545629
    • good
    • 1

 私が働いている職場に、錦鯉の専門家がいて、彼に尋ねたところ、それは病気でもなんでもない、とのことです。



 金魚は、いろいろ掛け合わせてあり、黒の出目金系の色が成長とともに現れているのではないか、と言っていました。
    • good
    • 2

jakyyです。


言い忘れました。
病気の金魚は、別の水槽で薬浴させたほうがいいと思います。
本水僧も水を替えるほうが細菌感染を防ぐ為には、
消毒も必要だと思います。

http://www.jpmall.com/kingyo/care/suisoo_byouki. …

参考URL:http://www.jpmall.com/kingyo/care/suisoo_byouki. …
    • good
    • 1

下記のサイトをお読みください。



細菌感染、寄生虫などの原因が考えられます。
「尾ぐされ病」「えらぐされ病」のようです。
寄生虫と細菌感染の両方の治療をされる事を
お勧めいたします。

参考URL:http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!