プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油田の探索、発掘に携わる人々について質問です。これらの仕事を専門にしている人たちとは、どんな人たち、あるいは事業体なのでしょうか。専門職として、資格が必要なものなのか、個人的な油田の発掘などというものがありうるのでしょうか?そんなことをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

油田の開発には莫大な資金を必要とします。

また、開発の権利を得るためには、単に資金だけでなく政治力も必要となります。
もちろん、技術力も必要です。
これら全てが備わって初めて石油の開発が可能となります。
ちなみに世界的には「メジャー」と呼ばれるExxonMobilやロイヤルダッチ/シェルなどの世界的企業が存在をし、その豊富な資金力と政治力で世界の有名な油田の開発を手がけています。
その規模は日本国内の石油会社の何倍もの規模です。

我が日本も石油の安定供給を目標に、多額の資金を投入し世界各地の油田を開発してきましたが、石油公団の問題に象徴されるように、なかなか上手く行かずに苦労しています。
日本で油田開発をしている団体/会社としては、先にあげた特殊法人である石油公団、会社としては、石油会社の子会社や商社系の会社があります。
    • 0

たとえ文系出身であってもプラント系の会社である日揮や、千代田化工というような会社であれば直にそういう現場で働く人もいます。

私の学生時代の後輩も、中東に数年行くそうです。
なお英語などが出来ることが、最低条件かもしれません。

参考URL:http://www.jgc.co.jp/jp/top.html
    • 0

探す場合:基本的に地質学、物理探査についての知識・技術が必要です。

物理探査を行うには危険物等の資格が必要な場合もありますが、特に無資格でも可能です。
ただ掘るだけなら、ボーリングについての技術と資格(地質調査技士でできるかな)がひつようですね。それにクレーン等重機の免許もあった方が楽でしょう。

掘削だけでもmあたり10万円は最低限かかります。
事前の調査、探査を含めると採算性も含めると、個人でやるのはちょっと厳しいかな。
    • 0