アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後期の妊婦です。

出産準備を進めていますが、女の子の予定と言う事もあり、毎日ネットやカタログでわくわくしています。

夫にも「可愛いグッズがあったから注文したいの、注文したよ」と逐一報告し、出産準備はあくまで二人でしていると感じてもらおうとしているのですが、
実際毎日仕事が忙しい夫はそれどころではないのでしょうか?

私は現在里帰りで夫とも離れている事、里帰りとはいえ両親も日中は働いていて不在な為、ある程度価格が安くて数も要る肌着などはそれほど相談せず購入していますし、価格が高いもの、趣味が分かれるものは勝手に購入せず、夫にきちんとメールに写真を添付して相談するようにしています。

年の瀬で皆仕事も忙しい時期ですし、いちいちメールが送られてきてもそれどころではないというのが夫の本音なのかな?と少し心配になっています。

里帰りなどで夫と離れていらっしゃった方、または出産準備の時、夫が忙しかった方など、出産準備の経験談、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

同じく妊娠後期の妊婦です。

私は里帰り出産しないので旦那とは一緒にいますが、、、
ウチの旦那も出産準備にはあまり関心ないみたいです。
よく言えば、私に任せてくれている、ってとこでしょうか。

出産して退院したらすぐいるチャイルドシートと選びより、
今はテレビとブルーレイを買うために最近毎週末には電気屋さんに下見に行ってます(苦笑)。
平日はウチの旦那も仕事が忙しく帰りも遅くて、帰ってご飯を食べると話の最中に寝ちゃう感じで(笑)。

「私一人に準備をさせて、、、」って思った時期もありましたが、今は「ま、いいか」って感じです。

他の回答者さんもおっしゃってますが、毎日、自分の中に赤ちゃんを感じながら生活している私達と違って、旦那さん達には目の前に現れるまで実感がない、っていうのがあるんでしょうね。

で、私は何とか実感してもらおうと、赤ちゃんが盛んに動いているときに、旦那の手を私のお腹に当てたり、

例えば旦那が仕事に出かけるときに「ベビちゃんが『お父しゃん行ってらっしゃい』って言ってるよ~」とか言ってみたり、
メールで帰るコールを旦那がしてきたら、
「気をつけてね」に赤ちゃんの絵文字とハートマークで返事したり、
「お腹の赤ちゃんはお父さんが大好き」オーラをいっぱい振りまいて、旦那に赤ちゃんを感じてもらうよう、暗示をかけるようにしています(笑)。

出産準備のことから反れてしまいましたが、、スイマセン。

ま、旦那がお金出してくれて、口を出さないのをありがたいと思って、
準備を楽しみましょう!!

あ、でも私も値が張るものとか旦那に選んでほしいもの(例えばチャイルドシートとか)はちゃんと相談して、必要なら旦那に購入してもらおうと思っています。

でも、あまり焦らせずに、旦那が行動に出るまで待とうかな、って思っています。

言っても可愛いわが子のためなんだから、それくらいしてくれると信じて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか私の里帰り前とすご~く似ていてびっくりしました(笑)
旦那シックなので、旦那さんと一緒に居られるなんて心底うらやましいです。

うちも車やカーナビ、家電、ほんとに興味のベクトルが違いすぎて、背を向けて寝た事もあります(笑)
ベビたん攻撃はきっとじわじわ効果があるに違いありませんよね!!

夫の稼いできてくれたお金で好きに選ばせてくれて本当にありがたいです。
高いものは私もきちんと相談しようと思いますが、いちいち全てに口出しされてたらきっと逆ギレしたりっ…よかった!!涙

お互い無事に元気に生まれるといいですね!!
可愛いグッズに囲まれて頑張って行きましょう☆
同じ境遇の方がおられ、本当に元気が出ました。
ありがとうございます。

妊娠中の者です。

私も夫にそういう話やメールを送りますが、夫は特に萌えてません(笑)。
No.1の男性の回答もあるとおり、お腹で一緒に成長している母親と違って生まれてくるまで実感が湧かないようですよ。
ただ、それと大切ではないとか愛情がないのとは全く違います。
夫は私の検診のたびに一緒に来てくれて、エコーで成長を見るたび嬉しそうです。
普通に考えれば当然なのですが、男性ですので赤ちゃんの靴やお洋服がピンクだろうとブルーだろうと、花柄であろうと水玉であろうと、どうでもいいだけなのです。 ^^;;

それより夫はそういうことでいちいちウキウキをしている妻を見て、ちょっと和んだりするようです。
ご主人が鬱陶しがっているわけではなければ、返事とかは頻繁でなかったり、話題自身に興味しんしんというわけではなくても、そういう報告を読んで温かい気持ちになっていることは間違いありませんよ。
「いつもどうでもいいメールしてごめんね。ただあなたに送りたくなっちゃうんだよねー。迷惑じゃない?」って可愛く聞いてみてはいかがでしょう?
多分「そんなことないよー楽しいよー」って言ってくれると思います。 *^-^*

里帰りされているということは、もうすぐなんですよね。
お風邪などひかないで、無事に出産されてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、妊婦の萌え(笑)に比べれば、夫のはそれほどでもないんですね。
その事が、愛情やら大切に想う気持ちに繋がらないというのもなんとなくは分かるのですが、それが男心ってやつなんでしょうね。

女心も難しいですが、男性もまた、違うものなのだと分かればなんとなく気持ちが楽ですね!!

仕事で忙しい夫が和んでくれるよう、私は私らしく、呑気に楽しんでいようと思えました。

ありがとうございます☆

♂です。

ご主人は何といってますか?
私の時は、妻には好きなようにして良いといってました。
何故なら、赤ちゃんとずっと一緒にいるのは母親ですから・・・・
もちろん相談されれば答えますが、正直どれが良い?っていわれても・・・てな感じでしたねw
なので、あなたの趣味で決めて良いと思いますよ。
これは夫が忙しいとか忙しくないとかの問題ではなく。
何故なら、男は実感が湧かないのです。
毎日お腹の赤ちゃんと向き合っている妻と違ってね。

まあ、あまり散在されても困りますがw
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり稼ぎ頭としては散在だけは危惧すべき事項ですよね焦 あまり値段などは伝えてなかったので、そこも配慮しないとと思いました。

やっぱり毎日お腹の様子を感じている母親と、離れて仕事している父親では感覚が違うのは仕方ないですね。。
なるべく参加して欲しいと思っていますが、感覚的にそうであれば限界もありますね。

よっぽど趣味を問うようなデザインを選ぶのではと心配されて逐一口出しされるよりはましかな、と思って(笑)、前向きに楽しもうと思います。

ありがとうございます。