アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの書き込みエラーにつきまして。

当方、頻繁にエラーがでます。

(1)PCは
OS:XPホーム
CPU:CORE2  2.8GHz
メモリ:2GB

(2)DVDドライブ 外付けをあえて使っています。
A、IOデーター
  DVR-UN20E
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …

もう一台が
B、バッファロー
  DVSM-XE20U2/B
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
です。

(3)DVD-Rは太陽誘電が一番信頼あると思い
A、DR-120WKY50BN
http://startlab.co.jp/thats/detail.asp?ikb=DR-12 …

B、DR-47WKY50BN
http://www.startlab.co.jp/thats/detail.asp?ikb=D …

です。

書き込み速度は最大16倍ですが最低の4倍で行っていますが、
エラーが頻繁にでます、

何故でしょうか
DVD-R、DVDドライブの原因でしょうか?

因みに焼いてる物は動画のテレビ番組です。

DVDドライブもクリーニングを行っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.3、No.5、No.7です。



MovieWriterでDVD-VIDEOを作成の際、手順で進めると最終的に「ディスクへの書き込み」画面に行きます。
デフォルトは「ディスクへの書き込み」にチェックが入っており、ここからディスク(DVD-VIDEO、DVD-VR、DVD+VR)と方式に応じて選択して、直接ディスクに書き込む仕組みになっています。
他にも「DVDフォルダの作成」と「ハードディスクへのイメージファイルの作成」の二種類があります。
前者はVIDEO_TSフォルダまで作成して、VIDEO_TSフォルダをHDDの任意の場所に書き出します。別のライティングソフトでフォルダごとディスクに書き込むことでDVD-VIDEOを作成します。
後者はDVD-VIDEOを作成までは「ディスクへの書き込み」と作業工程は変わりません。最後にディスクへ書き込むのではなく、ISO形式のイメージファイルをHDDの任意の場所に書きだします。
イメージファイルとはディスクをファイル化したもの。中身はディスクそのもの。この場合はDVD-VIDEOそのもの。
ディスクコピーの際は自動的に一時ファイルとして作られ、このイメージファイルをコピーすることでディスクコピーが成立します。
ここでは直接イメージファイルを作成することによって、コピー作業でDVD-VIDEOを作成することになります。
ISOファイルを作成しておくと、コピー作業だけで同じ内容のDVD-VIDEOを複数枚、コピー時間だけで作成できます。つまりDVD-VIDEOの構築にかかる時間が省略できる利点があります。
また直接ディスクへの書き出しで不具合が発生する場合も、この方式で回避できる場合があります。
但し元データの過度の分散化の場合は同じ不具合が発生する可能性もあり。つまりHDDのデフラグしてみるしかありません。
    • good
    • 0

No.3・No.5です。



新しい光学ドライブを購入して試してみるのも良いでしょうが、ドライブの劣化でのエラーでない可能性があり、その場合は新しいドライブでも結局不良ディスクを生産することとなります。

1.元録画データを再生チェックしてみる。
2.録画データを保存しているHDDをデフラグする。
3.MovieWriterのディスクへの標準書き込み機能は使用しないで、一旦HDDにイメージファイル(ISO)で書き出す。そのイメージファイルをダブルクリックすれば自動的にMovieWriterのディスクコピー機能が立ち上がるので、後はイメージファイルからのコピーでDVD-VIDEOを作成する。
4.2台外付け光学ドライブを接続しているならば、1台は取り外して双方で試してみる。

これだけです。
それから新しい光学ドライブを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、5000円弱でしたので
バッファロー 価格.comで2位でしたので
DVSM-X20U2V
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
購入してみました。

>3.MovieWriterのディスクへの標準書き込み機能は使用しないで、一旦HDDにイメージファイル(ISO)で書き出す。そのイメージファイルをダブルクリックすれば自動的にMovieWriterのディスクコピー機能が立ち上がるので、後はイメージファイルからのコピーでDVD-VIDEOを作成する。<
とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2009/12/20 21:03

DVDドライブはそれほど長持ちしないね 



何年ぐらいかしりませんが取り替えてみたらどうでしょうか

自分のは数年で交換しました 書き込みでエラーがでまくりましたが
交換したらそれっきりでした

3000円くらいからありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
エラー原因はDVDドライブの可能性が高いでしょうか?

まだ2台とも買って半年ほどですが
各300枚位は仕事と趣味で使うので使ってます。

お礼日時:2009/12/20 17:06

No.3です。



>エラー内容な出ないのですが、再生してみると映像、音声乱れがでます。

画像・音声の乱れはどのようなものでしょうか?

映像データは容量が大きく、頻繁にデータ削除をすると容易に分散化します。
分散化が酷い場合DVD-VIDEO作成の際につなぎ合わせが上手く行かず、書き込んだ内容にエラーが発生する場合があります。困ったことにコレはHDD上のデータを再生しても不具合が見て取れないことで、書き込んでから発覚します。
解消策はデフラグですが、稀に元データが変な場所で切れて上手く接合されない場合はデフラグでも解消できないことがあります。
残念ながらこのデータは諦める他ありません。

また動画録画は余りHDDの健康上良くない代物で、HDDの経年劣化(保磁力低下)でブロックノイズが発生しやすくなります。この場合ブロックノイズの影響で映像の乱れや音声ズレが生じます。頻繁に録画を繰り返していると約2~3年でこの症状が出始めます。この場合困ったことにHDDのエラーチェックしても異常なしです。つまり普通のデータを扱っている分には正常に動作すると言うことです。
大容量の動画・音声データのみマズイと言うことになります。
対策は録画保存先の変更で、内蔵HDDの増設や外付けHDDの増設で保存先を変更するようにしてください。

元の録画データ自体の状況は?

オーサリングソフトで指定しているHDDの作業領域の空きは大丈夫ですか?(多分大丈夫だろうけど)
一層で約10GB、2層で20GB以上の空きが必要となります。

自己録再でも作成したディスクは異常を吐き出しますか?
それとも他機で再生した場合のみ発生しますか?
他機での場合はそちらをクリーニングしてみてください。
記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証していない媒体です。

MovieWriterで書き出す際に、通常のディスクへの書き込みは使用せずに、まず「ハードディスクへのイメージファイル作成」でHDDにISO形式で書き出してみてください。
DAEMON TOOLなどの仮想ドライブソフトがあれば、マウントしてDVD再生ソフトで内容がチェックできます。
ディスクに書き込む際はMovieWriter(ROXIO)のディスクコピー機能で、イメージファイルからのコピーで書き込めます。
この方式でもDVD-VIDEOは作成可能です。
当方はデスクトップのMovieWriter7Basicで書き込み速度の調整が出来ず、そのまま書きこむと最高速で生焼けディスクとなるので、一旦HDDにISO形式で書き出して速度調整の可能なディスクコピーでDVD-VIDEOは作成しています。

常時外付け光学ドライブを2台接続しているのですか?
内蔵ドライブは?
どちらかを外して書き込んでみてください。

不具合が発生した時は、一つづつ不具合の原因となる可能性のあるものを虱潰しにして解消するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ちょっと難しい話で
当方には理解できないのですが、
DVDドライブを新たに購入したほうがよいでしょうか?

お礼日時:2009/12/20 17:14

>ソフトはULEAD(COREL)ムービーライター5になります。



MovieWriterの再インストールやアップデートをしても変わらないのですか?
他のライティングソフトではどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。



ライティング機能を有したソフトを幾つもインストールしていませんか?
自作でない限りライティングソフトはプリインストールされているはずです。
そこにライティング機能を有したオーサリングソフトや動画編集ソフト、フリーのライティングソフトなどを次々とインストールして行くと競合でエラーが発生する場合があります。

例えば当方のNECのノートPCにはUlead DVD MovieWriter4forNECとROXIO LEが、デスクトップPCにはCOREL DVD MovieWriter7BasicとROXIO LEがとほぼ同じ組み合わせなのですが、前者では全く異常はないものの、後者ではMovieWriter7BasicのDVD-VIDEO作成の標準書き込みでは書き込み速度調整がグレーアウトして使えません。なので一旦ISOでHDDに書き出してディスクコピーでDVD-VIDEOを作成しています。こちらは書き込み速度調整が可能なので。
ところが休止状態で長らく使用していますと、時々「一般エラー」が発生して書き込みエラーでダメになる時や、PC本体のディスクイジェクトにロックがかかり、MovieWriterかROXIOかのソフトウェアイジェクトしか動作しなくなったりと不具合を発生することがあります。
大抵は再起動で正常に戻りますけど。
ROXIOの方では不具合は発生しませんが、MovieWriterの方ではライティング関係で時々不具合が発生します。
製品版のMovieWriterはデータライティング機能があるのでおそらく、それがROXIOと競合しているのでしょう。
結構デリケートです。

もし多数のライティング機能を有したソフトをインストールしている場合はなるべく最低限にしてください。
エラー内容も使用ソフト名も不明なので、この情報から推定できるのはライティングソフトの競合ではないか、と言う程度です。

またライティングソフトの中には光学ドライブを選ぶタイプのものもあります。適合したドライブでないと、エラーを吐き出すこともあります。

>DVSM-XE20U2/B
こちらは光学ドライブの方はDVD-Rは三菱化学やマクセルで調整しているようです。相性は太陽誘電よりも三菱化学の方が良いかもしれません(たぶん日立LG製のドライブ使用)。

>DVDドライブもクリーニングを行っています。
頻繁にやり過ぎは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のソフトは
・ROXIO

・ドラグン-ドロップが入っています。

このPCはDVD書き込み専用に購入した物で
他に余計なソフトは入れてないのですが・・・?

お礼日時:2009/12/20 05:48

XPの標準搭載CD書き込み機能を無効にしていますか?


DVDドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外し「OK」
エラーコードがあるとわかりやすいです。
参考URL

参考URL:http://panasonic.jp/support/software/msds/faq/dv …
    • good
    • 0

ライティングソフトの名前とエラー内容を書いた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足ですが

ソフトはULEAD(COREL)ムービーライター5になります。

エラー内容な出ないのですが、再生してみると映像、音声乱れがでます。

お礼日時:2009/12/20 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!