アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

和製ゲームで、女性主人公で遊べるおすすめのRPGやアクション(純粋な格ゲー以外)を教えていただきたいです。
(イベントに縛られすぎずそこそこ自由に動ける、キャラメイクや衣装が豊富であるとなお嬉しいですが、それらが無くても構いません。ホラー系でもOK)

最近は海外のゲームをプレイしていましたが(バルダーズゲート、フォールアウト、セインツロウ2など)濃いキャラにちょっとげんなりしてきてしまいました。
なので和製ゲームを探しています

機種はPS1・2・3、Xbox360、Wii、スーパーファミコン、ニンデンドー64、ドリームキャスト、セがサターン、パソコンソフト
(メーカー品、同人作品どちらでも可です(ネットゲーム以外)。XPで動き、なるべくゲームパッドで遊べるもの)
オフラインプレイで、現在でも入手がしやすいものでお願いします

私がやったことのある女性主人公で遊べる和製ゲームは
・サガ系作品
・零系作品
・ユーディーのアトリエ
・ベヨネッタ
・ドラクエ3,4
・アスカの不思議なダンジョン(DC)
・マリカ(SS)
・虎クエ(同人ゲーム)
、とこんな感じです
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

No9で回答させて頂いた者です。


お礼拝見しましたので、補足として少し。

ロロナのアトリエですが、制限時間ありますね(^^ゞ
調合したり、採取に出かけたりすると日数が経過します。

前後してしまいましたが、
制限時間とは、次にイベントが起きるまでの
「あと○○日」と表示される残り期間の事ですよね?

まぁ確かに、制限時間があると・・・
「ちょっとだけレベル上げしてこようかな」と思っても、
日数が経過する事も考慮しないといけませんしね(^^ゞ


キャラの衣装を着せ替えまくるのは私も好きですね。
「ゲーム 着せ替え」とかで検索かけてみると何か引っかかるかも?★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

制限時間についてはその通りです、ゲーム内の期限も3年なのでそれも辛いと思いました。
早くやらなきゃとあせってしまいます

着せ替えを検索してみました^^
ただ着せ替えをする、という事に特化したゲームがたくさんあって驚きました
自分だけでは着せ替えで検索するなんて考えもしませんでした

お礼日時:2009/12/25 11:54

ユーディのアトリエをプレイされてるんでしたら、他のアトリエシリーズもいいかもしれませんね。


基本的にアトリエシリーズ自体、主人公が女性ですしね。
携帯機でも結構タイトル出てますが、一応据え置き機に限って言えば、
現時点ではPS3の「ロロナのアトリエ」がありますね。
同じ系統として、「マナケミア2」というのもあります。

あとは・・・No5の回答者様もおっしゃってますが、
PSUイルミナスはアクションRPGなので、
ccii1969様の挙げられている条件としてはピッタリなんですけどね・・(^^ゞ
まぁ、アクション部分の操作はシンプルなので、
これをどう捉えるか次第ですね。
余談ですが...私は、PSUの前作ともいえるドリームキャストのPSOからやってました。

※PSUもPSOも、一応オフラインプレイも可能ですが、基本的にオンラインプレイを重視した作りになっています。
なので、オフラインだとすぐに飽きてしまいますが(^^ゞ

良いゲームが見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エールを送っていただきありがとうございます^^

アトリエシリーズは一応サターンのマリーからPS2のヴィオラートまでやったことがあります
ユーディーは制限時間が無く私の様な、のたこらプレイするゲーマーでもゆっくりプレイできたので思い入れがあります
ヴィオラートは楽しかったのでホント、制限時間いらねぇ(~_~)、と思いました
ロロナのアトリエは主人公の子のヴィジュアルがかなり好きで買おう、と思ったのですが制限時間があるのかな~、どうしよっかな~と迷ってるところです(汗)

PSUはアクションRPGで服も自由だとお聞きしたので、気になっています
ドリームキャストの頃からプレイなさっているとは大ベテランの方ですね^^
私なんかはゲームをぼさーっとプレイするので(おい)、アクションがシンプルなのは嬉しいです
基本オンライン重視のゲームなんですね、オフ専なのでそこは残念ですが、
とにかくキャラの衣装を考えたり着せ替えまくるのが好きなので、
着せ替えまくってかつRPGできるという点が私としては魅力です。着せ替えゲーとかあったら買います、というくらい着せ替えるのが好きです(汗)
お礼が長くなってしまって申し訳ありません、ご回答いただきありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2009/12/24 00:39

マニアックですけどPS2の「パチパラ13」がオススメです。



パチンコゲームですが、新鮮でおもむきがあっていいと思います。お年寄りにもわかりやすいシンプルパチンコ「スーパー海物語」を使用していますし。

・アバターを作ってプレイします。性格は選択肢で変化します。
・世界観は昭和の日本。
・高校を卒業したばかりのプータローが主人公。
・食事や入浴なども大事な要素になります。食べ歩きコレクションも楽しいです。
・3Dポリゴンで構成されています。
・イベントはありますが、基本的に自由に遊んでいいゲームです。
・洋服着せ替え収集可能。
・部屋のインテリアなどもカスタムできます。コレクション要素が高いです。
・後半になるとレースゲームのように自動車も使えます。序盤はチャリが使えます。
・他のミニゲームは釣り。
・恋愛要素もアリ(キスまで出来ます)。

と、隠れた「名作ゆるゲーRPG」です。個人的に。かなりしっかり作りこんでありますし、機会があったらプレイしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳細に書いてくださってありがとうございます

パチンコゲームだけどRPGなんですね、なんか新鮮ですね^^
自分で探していてもまず見つけられなかったと思います

パチンコとはほとんど無縁だったので分かりやすいパチンコ、というのは嬉しいです
服とかインテリアとかのコレクションも好きですし、自転車はゲームでもリアルでも好きなのでそれらの点もいいですね~
通販サイトで見たら、価格も安かったですし来月あたりにでも挑戦してみます^^

お礼日時:2009/12/23 23:58

>女性主人公で遊べるおすすめのRPG


>キャラメイクや衣装が豊富であるとなお嬉しいですが、

ドラクエ9も良いかもしれませんね。

・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。
・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、ドラクエ3のように、自由に仲間を作れます。
・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。

ただ、ドラクエ9は、ニンテンドーDS用ソフトですが・・・

参考URL:http://www.dqix.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

携帯ゲーム機は持っていませんが、皆さんのおすすめ作品を色々お聞きしたいですので携帯ゲーム機の作品でも大丈夫ですよ^^
ただ、一応はOLでデスクワークなので携帯ゲーム機で中毒すると私の場合確実に仕事に差し支えると思うので、持たないようにしてます。ゲームやる人が皆無な職場なので
(通勤電車はもちろん昼休みもご飯も食べずにやると思います(汗)
じゃあ持っていかなきゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、とびきり自制心が弱いのでたぶん無理です)
まあ仕事の合間をぬってネットに書き込みするわけですが、それ以上にひどい事になると思いますので(汗)、一応今のところ自粛してる感じです
ほんとはPSPとかDSもやってみたいのですけどね(涙)

脱線してしまいましたが、ドラクエ9も女性キャラで冒険できるんですね~、嬉しい限りです。てっきり表紙の男の子で冒険するもんだと思ってました
ドラクエのシステムも好きですし、3のルイーダの酒場のシステムも好きでしたので、かなーりやりたくなりました。グラフィックが変わるのも良いですね^^
DSが欲しくなってきました、、やばい(汗)~_~

お礼日時:2009/12/22 17:38

No4の回答を見て、そういえば、自分も持ってるやんとか思ったり(苦笑



朧村正は、私からもおすすめです。
Wiiにしては個人的にアタリタイトルだと思います。
ジャンルとしては横スクロール系のARPGになりますかね。

No4の方以外のおすすめポイントとしては
・料理や食べ物やでのグラフィック表現が秀逸。
  このメーカの作品の売りの一つでもあるんだそうで。この作品でもいかんなく発揮されてます。
  実際に食べてる感、調理している感がしっかりと描写されてます。
  まぁ、逆に、何でもかんでもショートカットしてさっさと進めたい人には
  イライラする箇所かもしれませんが。

・2人の主人公に接点がある。
  ネタバレになるので詳細は書きませんが。
  ただ、それをほのめかす表現として、体力等を回復させるための温泉で
  2人の主人公が鉢合わせになることがあります(つまりは混浴(笑))
  そこでの掛け合いも結構面白かったりします。

・武器種は2種
  武器数自体は多数ありますが、基本的には太刀と大太刀の2種。
  それぞれでモーションが違います。

・武器破壊が有る
  武器には霊力(耐久力)が有り、限界を超えると武器が破壊し、極端に攻撃力が落ちます。
  破壊された剣は鞘に収める(武器切り替えを行う)ことで、
  自然回復するというご都合仕様ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳細なおすすめ点を書いてくださって嬉しいです^^

ARPGだけど食べ物の描写がウリなんですね~、そういうゲームは初めてです。 自分はのんびりゲームを進めるほうなのでチョット見たいかも^^

お話も面白そうですし、剣を使ったアクションは好きですのでかなりやりたいです
しかし今のところは価格が高めですね~(汗)
会社での一般事務なので給料もそんなに無いですが趣味にはつぎ込むタイプです、が、、今月の余裕分をもう使ってしまってますので、次の給料日まで我慢します(涙目)
Wiiは月蝕の仮面をやるために買ったようなもので、それ以来は放置気味だったので、
朧村正を購入したら久々に引っ張り出そうと思います^ー^

お礼日時:2009/12/22 11:37

格ゲーだめなんですね~


ソウルキャリバー3はかなり簡単かつ爽快なのでオススメですよ
データ消えるので(笑)メモカ一枚いりますが(笑)

ビートダウンもかなりいじれます
しかし洋ゲーチックですけどね~

パチパラ13
グラは若干イマイチですがオブリなどの箱庭好きなら楽しめると思いますよ
衣装もたくさんあるし
パチンコRPGですがミスター味っ子のパチンコ版みたいな感じですね~

モンハンもやってみてわ
オフ専なら3よりドスで

そーなるとPSUイルミナスもいいかと
正直アクションゲームとしてもRPGとしてもイマイチですが(笑)
鎧がフォースフィールドのような扱いで別なので
服はモンハンと違い自由です
ビキニでも戦えます(笑)

こんなもんでしょーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
未体験のゲームが多く嬉しいです、色々検索してみました^^

・格ゲーはダメではないのですが、下手だったので苦手意識がついちゃってまして、最後にやったのがサターンのバーチャ1です(古!)それ以来格ゲーはやってないです
しかしソウルキャリバーのほうはキャラクリやら、他のモードもあって面白そうですね。最近の格ゲーって進化してるんですね~、私はホントゲーム事情に疎いものですみません^^

・ビートダウンは洋ゲーチックですが、洋ゲーよりもキャラはきれい目で
洋ゲーキャラに萎えている自分には全く問題ありませんでした

・パチパラ13は今までパチンコと無縁だったので全く候補に無かったです(パチンコとの接点は学生の時にパチンコ屋の閉店後清掃をやったくらいです(汗)
でもレビューなどを見るとそれ以外の楽しみも充実してるみたいで、かなりやってみたくなりました^^

・モンハンはやったこと無いです、お勧めどおり、今度ドスを購入してみます
・PSUイルミナスもよさそうですね~、着せ替えが好きなので服が自由なのは嬉しいです
色々なコメントを書いてくださってありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/22 11:14

Wiiの和風アクションRPGゲーム「朧村正」が面白いです。


主人公は男女ひとりずついて、どちらのストーリーでも進めることが出来ます。
※真のエンディングを見るには両方クリアしないといけませんが。

▼オススメポイント
・江戸時代の雰囲気を用いた「完全なる和」の世界(グラフィックも美麗)
・刀でバッサバッサと連続斬りするのが快感
・108本の刀を集める収集要素もあるので長く楽しめる
・登場人物全てフルボイス

参考URL:http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

朧村正、これまた知らないゲームです(というかWiiのゲームはほとんど知りません。Wiiでは零,月蝕の仮面とマリオカートしかやったことが無いもので(汗)
検索してみましたが、かなり面白そうですね!
詳細にお勧めポイントを書いていただけて嬉しいです(^^)

お礼日時:2009/12/21 18:07

・ツヴァイ1・2


・ぐるみん
・テネレッツァ

全部同じ系統でPCゲーですが・・・。
ツヴァイに関しては男女ペアということで。

古いものであれば、
ヴァルキリー・プロファイルとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういえばヴァルキリープロファイルはかなり前に、今度やってみようと
思ってそのまま忘れていました(恥)
PCゲーでも全くOKです
3タイトルを検索してみましたがどれも絵が可愛いですね^^
個人的にはテネレッツァが一番興味を惹かれました

お礼日時:2009/12/21 15:18

ストーリー縛りが強いですが、PS3のFF13は、女性主人公で綺麗なグラフィックを堪能するには良いと思います。

出たばかりですし、和製ゲームでは今一番の「旬」なソフトですね。

サガシリーズをプレイされいるなら、ご経験があるかもしれませんが、
PS2のロマンシングサガ・ミンストレルソングもお勧めです。
リメイク元のSFCのロマサガ1に、シリーズの戦闘システムの良いとこ取りをしています。自由度も相変わらず高いうえに、セリフはフルボイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ミンストレルソングは私もプレイしました。戦闘も良かったですね、フルボイスになってて感動しました^^
FF13って女性主人公だったんですね、FFだから違うと思い込んでいました、最新のゲーム事情には疎いです(汗)
マスト購入リストに加えます^^

お礼日時:2009/12/21 14:59

空の軌跡とかは?


シナリオ寄りなのは否定しませんけど、ドラクエ34よりは自由度高いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

知らないタイトルでしたので嬉しいです(^^)
検索して作品紹介を見ましたが、かなりやってみたくなりました

お礼日時:2009/12/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!