牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

地方によって、作り方や素材の違った豆腐があると思うのですが、(例えば京豆腐、島豆腐)これ以外で知っている豆腐の種類があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

黒豆も、「大豆」なので、「青大豆」の、「枝豆豆腐」もありますね。

青豆豆腐ともいいますが
うっすらと緑色のお豆腐です。

沖縄には「ジーマミ豆腐」がありますよね?
たしか、ごま豆腐の「ピーナッツ版」とでもいうか
ということは、ピーナッツ(落花生?)の
名産地ではピーナッツ豆腐もあるかもしませんね

中国(台湾かな?)には臭豆腐(チョウドウフ)なんてのもあるようです。中国の乳腐(フニュウ)は
中華食材で、瓶詰めなども見た事がありますね

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑色の豆腐なんて!びっくりです。
沖縄には変わった豆腐があるんですね。
瓶詰め探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 09:37

丹波の黒豆豆腐もおいしそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆で作ることも出来るんですかぁ。思っていたより豆腐は奥が深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:32

呉豆腐:佐賀県有田町のもちもちの豆腐


六浄豆腐:山形県岩根沢/西川町の硬い豆腐
-----------------
たまご豆腐:とき卵、だし
ゴマ豆腐:ゴマとくず粉、ゴマと大豆
クルミ豆腐:クルミとくず粉
杏仁豆腐:杏子の種成分と寒天  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呉豆腐、六浄豆腐、地方によって異なった豆腐がまだまだあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:33

ゆずの香りのついた、「ゆず豆腐」



ってこの回答でいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずの香りですかぁ~、おいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:02

固(堅)豆腐 と言うのもあります。



http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/toufu.htm

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/toufu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
つと豆腐、こんなに変わった豆腐もあるんですね。びっくりしました。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:13

こんばんは。



木綿~、絹ごし~、凍み~、ざる~、汲み出し~、寄せ~
といった回答は期待していないのですね。

ごま豆腐 これも期待していないかも。
豆腐養(とうふよう) 沖縄の特産品ですね。
ずんだ豆腐 宮城だけかと思ったのですが、色々ありそうです。

といった所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの種類、沖縄には島豆腐以外にも有名な豆腐があるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:58

凍り豆腐っていうのがありますよ。


私は、あんまり好きではないのですが・・・。

高野豆腐・ゴマ豆腐はポピュラーですもんね・・・。
あんまり役に立てずにゴメンなさい(>(エ)<)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、凍り豆腐っていうのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!