プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテグラDC2用のミッションが余っていたので、
何となくミッションケースを開けてみたのはいいのですが、
閉め方がわからなくなってしまいました。

ただ単に、開けただけなので、閉まるはずなのに、何故か閉まりません。
無理に閉めてしまうと、ギア等が破損してしまう可能性があるため、
困っています。

閉め方のコツ等ありましたら教えてください。

また、もし、閉まらなかった場合、整備工場に持って行って、
閉めてもらった場合、いくらくらい工賃がかかると思いますか?

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミッションケースを被せる時に合わせるのは、ケース外周のノックピンだけです。

ただし、スナップリングを広げながら被せないとピッタリはまりません。

他の要因として考えられるのは、ギヤやシフトフォークのシャフトが下にしたケースにちゃんと収まっていない場合です。

ミッションの分解整備は↓の置き方をして、一番上の丸い穴にスナップリングがあります。
(スナップリングはケース側に付いている)
「インテグラDC2 ミッションケースが閉ま」の回答画像2
    • 0

ホンダのミッションには『開け方』があるのですが、それをせずに開けたのでしょうか?

クラッチハウジング(エンジン側)を下にして置く。
シフトカバー(プレス成形の鉄板)を外して中のボルトを緩めて抜き取り、シフトレバーを引き抜いて、中のアーム類(2点)とスプリングを抜き出す。
ミッション側面に1本だけ他とは違う方向に付いているボルトを取り外す。
ケースを結合させている沢山(10本位?)のボルトを外す。
ミッション側面(エンジンの反対側、作業中は上)にあるキャップスクリューを平らにしたヤツ(結構デカイ六角の溝のヤツ(ネジロックが塗布されているので固い))を外し、中のスナップリングを広げながらケースを開ける。

閉めるのは開ける時の逆手順。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開けたのは、私自身ではないため、手順までは分からないのですが、
ミッションケースのボルト、Cリング等はすべて取られています。

ミッションケースをかぶせるときになにかキー等合わせる必要があるものがあるのでしょうか?