アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材加工で、木に丸穴(直径数cm程度)をあけようと思うのですが、どんな工具がありますか?
ちなみに、手持ちのドリル(木やコンクリートに穴をあけるもの)の刃先を変えることで穴をあけることは可能ですか?
それぞれ工具や刃の値段っていくらくらいですか?

A 回答 (5件)

"ホルソー"という電動ドリル等に取り付けて使う工具があります。


20~30mm位のものが多く使われているようですが、50~60mm位用もあるようです。
"工具 ホルソー"で検索するか、工具屋さんで訊いてみて下さい。
    • good
    • 5

自在鋸という、電動ドリルの先に付けるものがあります。


3000円位

参考URL:http://www.kouguya.com/zyudenndoriruyouzizaikiri …
    • good
    • 1

業務用であれば、ホルソーはφ200くらいまであります。


価格はそれなりに万円超えますが・・・
 手軽にやるなら

小さいものであれば、旋盤を借りてほぐ。
中くらいであれば、ボールなんとか盤というので固定してほぐ
大きいものであればドリルを使う。(ホルソー)

以下の参考は穴を空ける技術についての歴史です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takeland/Sub_7b.htm
    • good
    • 1

伝導ドリルの先につけるドリルは出丸穴を開ける物をホームセンター、DIYなどで売っていますよ。


確か3000円ぐらいで買った記憶があります。

参考URLの様な物を使うと穴の大きさが結構時事優に設定できます。

参考URL:http://www.kouguya.com/K305.htm
    • good
    • 1

ドリル用のホウルカッター(Hole-cutter)は100円ショップで買えるかも。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!