推しミネラルウォーターはありますか?

医者ではカマグや、整腸剤を処方されますが、そうじゃなくて、自力でも柔らかくしたいです。
排便は毎日あるので、便秘はしてないのですが、便が体質てきに凄く硬いです。
痔が酷くなるので辛いです。
不溶性食物繊維は便が硬くなってしまうので、出来るだけ果物などの水溶性食物繊維をたくさんとるようにしたりしてますが、ダメです。
水分も沢山取るよう意識してますが、全て尿として排泄されるだけで、便のほうにいきません。
飲んだ水分がどうしたらもっと便のほうへいってくれるでしょうか?
飲み物は主に、水やお湯や、ハーブティです。
アレルギーなので牛乳と豆乳は飲めません。
ヨーグルトは毎日食べてます。
何かアドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

自分に合った軟便になる食物を探すことです。



人間、それぞれ腸内細菌が違うので、何を食べたらより硬くなるとか、何かを食べたら、すこしやわらかくなるとか、食べ物があると思います。

人それぞれ違うので、一般論として、食物繊維が上げられますが、質問者さんは、牛乳アレルギーとのことですので、何か別な食物や飲み物で、やわらかくなるものが、きっと、あると思うのですが。。。

この回答への補足

それを探してるのですが、どうやって探すのでしょう?
ある程度絞るべきなので、キリないですし。
そういう何かいい食材や方法を知りたくて質問しているので、そういうことを答えて頂けるとありがたいです

補足日時:2009/12/29 16:44
    • good
    • 1

#2です。

追記します。

排便と体調の関係は、個人差があります。
(一日でもだめな人と、一週間でも平気な人がいる)

試しに、バターコーンなどを食べてみて下さい。

コーンの殻は消化されませんので、食後どのくらいの時間で排出されたか目安になります。
(調子が良い時に見ると、自分の摂取→排出の体内リズムがわかります)

胃の働きは、神経的なものと関係しているようです。

あまり、悩まないでリラックスを心がけて下さい。

この回答への補足

あ~そういうの試したことあります。
食べたもの、翌日に便になって出てきました。
毎日快便なので基本的に食べたものが翌日に便に出てます。
快便だけど、便が固いんです。

それを踏まえて何かアドバイス無いですか?

補足日時:2009/12/29 16:34
    • good
    • 0

>真面目な方法でお願いします。



おじさんです。

「便意を感じたら、すぐトイレに行ける」環境ですか?
(おならも)

私は、軟便系ですが「がまん」すると、すぐ固くなります。
(先で固くなると、全体が固くなり、なかなか出てこない)

便意の促進と痔を予防するためには、ウォシュレット(シャワートイレ)は強い味方です。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00029/03. …

この回答への補足

我慢はしてないですね。
質問にも書いたとおりですが、便秘症ではないです。毎日快便です。
ただ単に便が固いだけなのです・・・・
何か良い方法ありますか?

補足日時:2009/12/29 16:31
    • good
    • 0

ビール(500×2本)で軟らかくなったことがあります。


発泡酒でもいいと思います。
泥酔しない程度に試されてみては?

あと、うどんとかラーメンとか汁気の多い食べ物もいい感じです。

この回答への補足

PeachManさん、ありがとう。

でも、体に悪い形で改善するのだけは避けたいので、正当法をお願いします。

真面目な方法でお願いします

補足日時:2009/12/29 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!