【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

歌手の中で喉を痛める人がいますが、楽器の演奏をする時に(ピアノやギターなど)、演奏しすぎて例えば手を痛めたりした人はいるのでしょうか?
もしいたら教えてください。

A 回答 (2件)

鍵盤楽器や打楽器等の奏者は腱鞘炎になる人がいます。


私の周りでは、管楽器でも腱鞘炎になった人がいます。

私はホルンを吹いていますが、学生時代に左手首を少し痛め(左手で楽器を支え、唾抜きをするときに左手首を捻って楽器を回転させたり、左手の4本の指を速く動かす訓練をするため)、一時期プロテクターを装着して練習していました。

ピアニストを夢見てモスクワ音楽院に入学したスクリャービンは、在学中に練習のしすぎで右手が麻痺にかかってしまいました。
麻痺は間もなく回復しますが、この時の絶望感から宗教や神秘主義の世界に足を踏み入れ、交響曲第4番「法悦の詩」や、交響曲第5番「プロメテウス 火の詩」を作りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腱鞘炎ですか、よく使う手だから痛いですね!!

体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:41

いますよ。

腱鞘炎とかね。

この回答への補足

そうですか、いるんですね。芸能人では誰がいますか?

補足日時:2009/12/29 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!