アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木琴は打楽器ですか?木管楽器ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    この前、父に「木琴って打楽器だよね?」と聞いてみたところ父が「いや木琴って管があるから木管楽器でしょ。俺は木管楽器にかける。本当に打楽器だったら一万円やる。」と言っていたので質問させて頂きました!
    有難うございます!回答して下さった皆様のお陰で一万円貰えそうです!

      補足日時:2019/11/03 13:35

A 回答 (9件)

#7ですが追記。


管楽器の木管金管は楽器の材質によって決まるのではなく、発音原理で決まります。
ですので学校で使うリコーダーはプラスチックですが木管楽器、フルートは金属ですが木管楽器、アルプホルンは木でできていますが金管楽器です。
    • good
    • 1

え?楽器の分類がおかしいですよ。



 木管楽器とは、『吹奏楽器(すいそうがっき)』の一つで、分類上は奏者が吹いて発音する楽器群の下流に位置する楽器のことです。

 木琴は吹いて発音するワケではないので、木管楽器ではありません。物体を叩いて、その振動で発音する楽器なので、『打楽器』の下流に位置する楽器です。
    • good
    • 1

打楽器です。


木管楽器は「金管楽器以外の管楽器」のことで、金管楽器とは奏者の唇を振動させて音を出す管楽器のことです。
    • good
    • 1

打楽器です。


木管楽器はザックリ解釈するなら
「筒状」の楽器と思って良いと思います。
    • good
    • 1

打楽器。


バチで叩いて音を出すので、打楽器です。

木管は、クラリネット、サックス、オーボエ、ファゴット、フルートなどです。
マウスピースにリード ( reed =葦 ) という植物の葦を薄く削ったものを取り付けて、リードを振動させることで音を出す楽器を木管楽器と言います。
ちなみにクラリネットとサックスは1枚、オーボエ、ファゴットはダブルリードと言って、2枚重なったものを使います。
金管楽器は、マウスピースに自分の唇を当てて、唇の振動で音を出します。
フルートは、リードはありませが、なぜか木管扱いです。
    • good
    • 1

木琴は打楽器、です。


木管楽器は、木製管の共鳴を利用した楽器です。
フルートは金属製が主流ですが、木製の横笛が発祥です。

唇を振動させて管共鳴を得るものを金管楽器と言うので、
リードを利用した管楽器(サックスなど)は、木管楽器に分類されます。
その他、ギターやバイオリンなどの、弦楽器があります。
    • good
    • 1

木琴や鉄琴は、叩いて音を出すのでティンパニやドラと同じ打楽器です。


打楽器はオケの中で一人で重要な音を奏で間違いが許されないので、打楽器奏者の重圧は私には耐えられそうにないです。
    • good
    • 2

ちなみに木管楽器ってのは木でできてないものもあるからね。

フルートとかも木管だから。
リードを使うのは木管、マウスピースを使うのが金管。フルートはリード使わないじゃん、と思うだろうけど、あれ、エアリードっていって自分の口をリードにしてるんだからね。
    • good
    • 1

打楽器

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!