プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球場などを通ると、
掛け声で「りーりー、りー」
って叫んでいるように聞こえるんです。

本当はなんと言っているんですか?

知っておられる方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元高校球児です。今は阪神ファンです。どうでもいいですね。笑

これは、リードを略して、リーって言ってます。
ランナーが塁に出ると、コーチャーがリーリーリーっと
声をかけます。これはランナーにもう少しリード(塁から
離れても安全だよ)という意味と、相手のピッチャーに対して
ランナーがリードしてるよ。バッターばかり見てると盗塁しちゃうよ
っと、プレッシャーをかける意味があります。siroelmoさんは
たぶん女性の方だと思うので、わかりやすく答えたつもりですが、
難しく言うとコーチャーの掛け声にも、サインが含まれていたり
することもあります。
けっして、球場で好きな女性の名前を叫んでいるわけではないですよ。
お役にたったかなぁ???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答にみんなで読み入りました!
色んなサインが知りたくなりました。(もちろん社内で使うため)

阪神頑張ってくれるといいですね★

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 17:00

「リード」略して「リー」です。

もっとリードとってよいという意味。牽制返ってきそうになったら「バック!」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、会社で誰も意味も分からないのに「リーリー」て掛け声をかけるのが流行っています。
みんな意味を知らなかったのですが、使う場面はそんなに間違っていなかったようです(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!