アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リードギターをやるさいテレキャスターってありですか?
ほとんどの場合ボーカルが持ってることが多いじゃないですか。
あとセミアコの場合でもどうですか?

A 回答 (4件)

楽器屋に行って「リードギターをください」という人、今でもいるそうです。

ボーカルがテレキャスターを使うことが多いのは、たいていの場合、
ボディが軽くて、操作系がシンプルだからだと思います。
音が非常にストレートなので、ただコードを鳴らすのは簡単ですが、
表情のあるリードラインを奏でようとするとかなりの技量が必要です。
しかし弾きこなせるようになると、その素直さから手放せなくなります。
ロイ・ブキャナン、ジェフ・ベック、ノーキー・エドワース。スティーブ・クロッパーなど、
職人と呼ばれる人たちが愛用しているのはこういう理由からだと思います。
ですからテレキャスターでリードラインを弾くというのはかなりのハッタリがきくはずです。
    • 0

私はリードを弾くなら、レスポール(P-90)です。

テレキャスでのリードは、私の好む「リード」っぽくならないので。
私のメインギターはテレキャスです。

ストラトは嫌いです。
シングルコイル派です。
ハムは嫌いです。
これが私の趣味って訳です。

私の場合、テレキャスのリードは「無し」です。
    • 0

ありですね。

ふとリッチーコッツェンが浮かびました。
    • 0

ありですね。

少し古いですが,ロイ・ブキャナンのテレキャスターが有名です。

私もだいすきです。

テレキャスター自身は他のギターと比べて機能的にはシンプルですが,ギターは使いようですから特殊な奏法をしない限り問題はありません。
もちろん最近のスティーブバイなどのような弾きかたをすることはできませんが・・・

セミアコはそれこそジャズ,フュージョン系のギタリスト,たとえばラリー・カールトンなどたくさん居ます。

参考URL:http://www.geocities.jp/n3ura/roy.html
    • 0
この回答へのお礼

テレキャスターはかっこいいですからね。どうもありがとうございます。