アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。小学生の時からクラリネットを吹いている者です。題名の通り素朴な疑問です。

二十歳も超え、ノーメイクでは人前に出られなくなりましたが、マウスピースやリードに色が付いてしまいそうで、楽器を演奏する時はリップメイクができません。吹く一時間前くらいに、荒れ予防でリップクリームを塗るくらいです。

友人がリードを試し吹きできるお店に行った時、「口紅の付いたリードがあって気持ち悪かった」と言っていたこともあります。管楽器を吹かれる大人の女性の方、演奏する時はリップメイクはどうしていますか?

プロの方は、ステージに上がるときはしっかりお化粧していますよね?非常に落ちにくい口紅のようなものを塗っているのでしょうか・・?

A 回答 (8件)

ANo.4.5です。


探してきました。
長年経ってますので容器や値段などが大幅に変わってますが、たぶんこれだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/kireizanmai/652101/6480 …
http://moon.hippy.jp/shun/item/47073666.html

緑色や紫など名残を残しているのでたぶん、これかと・・。
唇が染まったか?のように取れなかったらたぶんこれです。
お気が向きましたらどうぞー!

官弦楽器を吹かれる時だけこれをつけて、軽くティッシュオフしておくと本当に付かないと思いますよ。
また染まったように唇の色は色が付いてますからノーメイクではなくなりますね。吹かれない時はその上からお手持ちのリップを塗られたら良いと思います。あくまで有名メーカーの「落ちない」には惑わされないで下さいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、本当にありがとうございます!!
すごい色でびっくりしましたが、メーカーのHP
を拝見したところ体に悪い成分は入っていなさそうですね。
注文してみようと思います!

お礼日時:2005/10/06 21:08

ANo.4.5.6.7です~!こんばんは!


本当にご購入されたのですね!〆(≧▽≦)ノ

>>残念ながらリードには少しだけ色が付いてしまいましたが、
あちゃ!付いてしまいましたか^^;ごめんなさいね。
いくつか逆質問で申し訳ないですが、
@塗ってからティッシュオフしても付いちゃいましたか??
@取ろうとしても唇が染まったようになりましたか?

No.5で特徴を挙げた方は今は製造中止かもしれませんが、確かに近年怪しいダイエットDMなんかで見た記憶が御座います。
それはNo.6のメーカーとはメーカー名も容器も違いました。
(うわ!懐かしー!まだこれがあるんだ???)なんて思った記憶があるのです。
探せばひょっとしてあるかもしれないです。

私の記憶が正しければ、元祖はNo.5の方で、No.6の方は後から出てきた商品なのです。

それともうひとつ、お詫びに結構有名メーカーの中では一番落ち難い、付かないものをご紹介しましょう。
これは、合わないと唇の皮が剥けたり荒れてしまいますのと、No.5.6で挙げたほど落ち難いとは思えませんでしたのでご注意して下さいね。

〔マックスファクター〕
1.カラーリクゥィットベース
2.リップフェニティプロ モイストクリアコート(仕上げ用口紅)

の2本セットです。
これは1.が口紅になっており(発色する)羽毛で口紅を塗るとペンキを塗ったような妙な違和感とともに、しばらくしたらカラカラに乾きます。
その上に2.のクリア(透明艶出し)をつけるのです。
実際カップにも付き難い?ですが、クリアがガラスのコップなどには付きますし、クリアを付けないで居るとベースの口紅は剥がれる時に色がボロボロになって剥がれます。
(板に塗ったペンキが長年経つとペキペキと剥がれるみたいな感じ)

この辺が、そのりードとやらにどんな風に付くかが心配でご紹介できませんでしたが、お気が向きましたらお試し下さい。

私のおススメは、No.5.6の口紅を濃い目に塗った後、ティッシュオフを充分されて、唇が染まったかのようになれば、一応口紅も塗っているように見えてリードとやらにも付かないのでないか?と思っていますが、なにぶん今は手元にその商品がないので、その辺でご参考に、また妥協戴くしか^^;、ないと思われます。

たいがいのメイク用品は試してますが落ち難いとされてるもので、そのくらいしか思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いて本当にありがとうございます!確かに唇が染まったようになりました。
ティッシュオフはしましたが、微妙に色がついてしまいました。しかし、ほんの少しでしたし、リードを軽く洗ったところ、色が付いているのが分からないくらいになったので、問題はなさそうです(^_^)v
特に、他の口紅をつけていた時のように、夕方になるとぽろぽろ皮がむける、ということが全くなくなったので、この商品にとても満足しています!
お金に余裕が出たらマックスファクターも試してみたいと思います。ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 23:11

ANo.4・5・6です。


下のURLのカタカナメーカー名の方で、リードとやらにもしも色が付くならば、ANo.5の特徴の商品を探してみてください。

大昔、そのNo.5のような特徴の口紅を持ってまして、本当に付かなかったのですが、カタカナ語のメーカー名とは違ったと記憶しています。
それが無くなったので、また買いに行き、良く似たようなURLを貼ったメーカー名のような口紅を買った所、(なんだ、前の方が落ちにくかったな~)なんて思った事をおぼろげに記憶しているのです。

つまり、緑色の口紅と云う特徴を持った落ち難い口紅は、2メーカーが作っていた可能性があり、もしかするとURLの方は少し落ちにくさが落ちると云う可能性があると云う事です。

しかし、あれから何十年経ってますのでいろいろ改良されて良くなってるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLで紹介して頂いた商品が届いたので試してみました。
残念ながらリードには少しだけ色が付いてしまいましたが、カップやグラスなどには全く付かないので感動致しました!!ツヤも結構あったので愛用品になりそうです☆
HOPinDEER様の使用されていた商品はもう製造中止になってしまったのかもしれませんね。でもお店に行く度チェックして探してみようと思います!

お礼日時:2005/10/11 18:22

ANo.4です。


商品名とか会社名はありますが、もう何十年も使った事がありません^^;。
落ちない口紅と有名メーカーがもて流行らせた以前からあったのですよ。
70年代にはよくありましたし、最近でもどこかで売ってあります。
買う気がなかったのでどこにあったとか思い出せない始末です。

特徴をあげておきますね。私もちょっと探してきますので良かったらココ空けて置いて頂けますか?

1.口紅容器が黒いものや、緑色のもの
2.店にはよく見本が並べてある。塗ると赤や濃いピンクになるが、口紅の色は緑色や薄いオレンジ色や薄い黄色だった。
3.¥1.000までで店によっては¥680とか¥980とか。
4.怪しい?ダイエット通信販売のDMにも載っていた。
5.主婦向け通信販売のBOOKにも載っている事が或る。
6.ホームセンターなどの昔から或るちふれとかそのようなメーカーの化粧品が並んでる所で見かけたことが或る。(ちふれではなかった気がします)
またはそのような所へおいてある場合が多い。
7.口紅だけを並べてあるのでなく紙と透明プラスチックの中に梱包されていて吊り下げてある場合が多い。

上記のような感じでそのようなお店に行かれたらcheckしてみてください。
大きな特徴は口紅が緑色や薄いオレンジ、黄色のものです。

GO!^^
    • good
    • 0

わたくし、管弦楽器には全く無関係の者ですが^^;。



¥1.000くらいでノーブランドで「落ち難い口紅」というのがあります。
結構有名メーカーの「落ち難い口紅」とされているものではありません、これを間違えないで下さい。

その¥1.000(へたしたら100円ショップにもあるかも!?)くらいのノーブランド(ブランドあるとしたらちふれとか!)の落ちない口紅というのが、一見、薄いピンクや緑色した口紅なんですが、塗るとマットな赤や濃いピンクになるんです。
さ~~~~!これがいざティッシュで拭き取ろうとしても取れない!
口紅が染まってるとしか考えられないくらい落ちないです。
ですから、ベタベタ塗りすぎてなくても唇は色を発してるわけです。
なので、リードとやらに油分や口紅自体が付かない訳です。

これで良かったら試してください。
決して豊富な色はありませんし、ツヤもありません。
しかし、色ははっきり付けることができますので、メイクしてると云う感じです。目だけアイシャドウしてて唇だけが唇色ということはないです。
赤いか濃いピンク色を発してます。
クレンジングクリームかオイルでやっと取れるという感じです。

どうですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ノーブランドでも商品名は容器に記載されていますか?
もしよければHOPinDEER様がお使いになっている
その口紅の商品名を教えて頂けますか?
ちふれの商品も今度チェックしてみます!

お礼日時:2005/10/05 21:30

オーボエを吹いています。


楽器を吹く時は口紅は必ず落としています。
ステージに上がる前にお化粧直しをしっかりしている弦楽器の皆さんを
横目でみながら、口紅を落すのは少し寂しいですが、慣れちゃいました。
口紅以外の部分はキチンとメイク直ししますが、あんまりバッチリやりすぎて
口紅だけ無いのは、やっぱりアンバランスで納得行かないので、
全体的に軽いメイクになりますね。
プロの方って。。。ホントにどうなさってるのでしょうね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにステージ上はライトも暑く汗をかくし、
あまり濃いメイクだと落ちた時に大変なので
薄めがよいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/10/05 21:27

私の入っていたアマチュアバンドでは、ほとんど皆口紅してません。


メーク自体もあまりしてないかも。

落ちにくい口紅にしても、演奏している間に付いてしまうと思います。(想像)
だから、使い捨てなのでは?(これも想像)

私の場合はですが、練習後には血色が良くなってか真っ赤になっており、口紅要らずです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに練習していると血色よくなりますよね。
あまり気にしなくてもいいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/10/05 21:24

30代、市民楽団所属トランペット吹きです。



楽器を吹くときは口紅はしませんね。ベースメイク(かなりナチュラル)はしますが。

20代の頃は、練習の日や演奏会のときはノーメイクだったこともありますね・・・。

まだ、金管なので口紅が付いても拭けば取れますが・・・、確かにリードに口紅が付いているのは取れませんし、イヤですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんやはりリップメイクはしないんですかね・・
血色が悪いので、塗らないとプールから上がって震えている人のような紫色になり、困ってます。
カテゴリ違いの質問で申し訳ありません。

お礼日時:2005/10/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!