アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!サックスのリードにめっちゃカビが生えてるんです!まだ使い始めて2週間のリードも…。リードケース使ってるんですけど落として壊しちゃって、閉じないのをリストバンドで留めています。そのせいでしょうか?スワブとかも一緒に楽器ケースに入れています。なにが悪いのか、除去法とか教えてください!

A 回答 (4件)

どうしてでしょう?私も、8~10枚のリードをリードケースに入れて、日によって使い分けています。

場合によっては、2週間以上もリードケースに入ったままになってるのもありますが、これまでカビが生えてきたことがありません。カビは湿度が高いと生えてくるはずですよね?文面から判断しても、あなたのようなまじめな人は、それなりの手入れをされてると思うのですが・・・。
 練習が終わったら、リードの水分を十分に拭き取ってケースに仕舞ってると思いますし。あとは、あなたが住んでいる地域の湿度がどうなのか?と言うことですね。湿度が高い地域に住まわれていると、カビが生えやすくなると思います。リードケースごと乾燥剤と一緒に、食品の保存容器などプラスティックの容器などに入れてみてはどうでしょうか?リードケースを楽器のケースに入れたければ、ジッパーのついた、フリーザーバッグでも良いかもしれません。身近に乾燥剤を売っているお店を探してはどうでしょうか?一度試してみてはいかがでしょう?
私のリードケースも、40年以上使っているもので、あちこち隙間だらけです。
    • good
    • 1

異様に湿気が高いところに置いたりしませんでしたか?



私も何度かカビを生やして、そのたびに洗って使っていますが、今のところお腹を壊したことはありません(笑)
    • good
    • 1

詳しくないですけど



カビが生えたところって
金属か樹脂製ですよね
ならカビはそれら直接でなくそこに付いた栄養源に生えてるはず
なので水洗いで落とせると思われます

食事後とか口周りに美味しい食べかすが付いたまま楽器使ったから
そうなったんでしょうね
    • good
    • 0

リードは捨てるしかないでしょうね・・・。


スワブは洗って。

除去方法は無いです。別々に風通しのいいところに保管するしかないですね。でも、この冬場でもカビるんですね、夏場は聞いたことがあるんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!