アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ、毎日部活で、オーボエを吹いているんですけど、リードの、寿命って何年くらいなんですか?

あと、できれば、われにくくなるほうほうも、おしえてください!!

A 回答 (1件)

リードの寿命ですか・・・・・・

部活動で毎日何時間も使うとクラリネットなどシングルリードと寿命はたいして変わらないとおもいますね。
丁寧に使って2週間くらいでしょうか。

毎日同じリードを使っているとヘタるのがはやまるので3本くらいをローテーションすると1本あたり1ケ月くらい持つかもしれません。

オーボエのリードはとても高いので何とかしたくなる気持ちは分かりますが、元はクラリネットのリードと同じ自然素材なので1週間でヘタるのもあれば1カ月何ともなく使えたりとこればかりはどうしようもありません。
それでもオーボエのリードは根元に針金を巻き付けたり水道用のシールテープをきつめに巻き付けてリードの開きを調整して調子を整えることができる場合が多いのでシングルリードより幾分長くつかえる可能性はあります。

割れに関してですが、使っていて割れるより何かの拍子にぶつけたりして割れるほうが多いのではないでしょうか。
これは自分で気を付けるしかありませんね。
割れないリードとして樹脂製のリードもあるようですが、何しろ値段が高~~~~い(1本2万円くらい)
評判はそれほど悪くないようなので自分に合ったリードなら別に手入れをしなくても長期間使うことができるようです。(プロでも半年ほど使えるといった評価もありますから学生の部活では1年以上持つかもしれません)

オーボエはとても微妙な楽器でたとえばプロ奏者の楽器とリードを借りて同じ音がでるかというと多分似ても似つかない音がでるか音すら出ないこともありえます。
学生さんではリードを最初から作るのは大変なので、売っているリードを少しでも自分に合うように修正(削る 針金を巻くなど)できる技術を何とか身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも、1本だけずっとつかっていたので、二週間くらいでわれてしまっていたので、使いまわしをします!
ありがとうございます!