プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2でバリサク吹いています。

最近曲をパートなどで合わせる時に先輩から低い音が鳴ってないと言われます。
私自身も鳴りにくいと思うし、実際シ♭から低い音は裏返ってしまう事が多いです。

ロングトーンは毎日やっています。
ロングトーンでは3拍くらい吹くと裏返ることもあるし、息が尽きるまで維持出来ることもあります。

でも曲になると出来ません(特にマーチ系)。

楽器は学校の備品でかなり古いものです。(型番 YBS-62)マウスピースはセルマーのEリードはRICOのグランドコンサート3 1/2かレゼルブ3を使っています。

また、バリトンの先輩はいません。
レッスンに来て下さる先生もあまりバリトンには詳しくないようでいつもアルトやテナーを中心にレッスンが行われます。

低い音が少しでも綺麗に、長く吹けるコツを教えてください。

A 回答 (2件)

私も30年程前、あなたと同様にバリサク、それも古い楽器で苦労してました。

セロテープやティッシュやゴムで補強してあり、同様にバリサクの先輩もいませんでした。
低音が出にくいんですね。古い楽器の場合は穴がよくふさがっているか、確認して見てください。
あと、安定した音が出せるよう、腹筋を鍛えて見てください。寝る前30回位やるだけでも全然違います。
他のサックスと違い、バリサクは地味ですが、あなたのお陰でみんなが輝けているという、誇りを持って下さいね‼
応援してます。
    • 5

裏返るということはリードミスをしているということですかね。

それであればリードを少し薄くするなどしてみてはどうでしょう。

また、基本はロングトーンかと。
ロングトーンできちんと音を出して、楽器をあっためないと音はなりません。
頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • 1