アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーナーとトンボの10穴ハーモニカ(ブルースハープ、マリンバンド、メジャーボーイ)を愛用してます。
既出の質問にもいくつかブルースハープを洗っていいのかどうかというのがありますが、ほかのサイトでも洗ってはいけないという意見と逆の意見があるようですね。

自分は使い終わると必ず洗ってます。
水道の流水にくぐらす程度ですが、その後は振りまくって水分を飛ばし、次に手のひらや太ももなどにパンパンと打ちつけてさらに水分を出し、冬場はファンヒーターの近くにしばらく置いてます。
冬場以外はそのまま風通しの良い場所にゴロゴロと転がしてます。
毎日この作業を繰り返していますが、どのハープも5年近く使えてます。

洗うようになったきっかけは、当初洗わないでいたら1ヶ月程度でリードの音程が狂い困ったなあと思っていた時、ニール・ヤングが使い終わったハープをその都度ステージ上で容器に入れた水に入れてジャブジャブと洗っている映像を見たことで、それに習って洗うようになりました。

試しに500円ぐらいの中国製ハープも試していますが、毎日洗っても2年経過して壊れることはありません。
洗うほうが衛生的ですし、ニール・ヤングも唾液がリードに与える影響を考慮したのではないとも思うのですが、やはり間違ってますか?

A 回答 (3件)

 5年も使っていて問題が発生していないのなら


洗っても問題ないのではないでしょうか?
個人的にはアルコールのハーモニカクリーナーで
消毒していますが。

 トンボでは木製ボディーのハープは絶対洗うなと
警告を出していますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木製を洗うなというのは、単に木材が湿気を帯びるということであってリードに問題が生じるということではないということなんでしょうか。

お礼日時:2013/06/06 00:24

洗うという意見と、洗ってはいけないという意見、どちらにも根拠がある。


木製のボディに対する影響とリードに対する影響を考慮する。

リードについては、洗浄した後、常温で乾燥させれば、特に問題は発生しないであろう。
リードに唾液が付着するのかは疑問だが、唇を湿らせるのに唾液を使うからカバーは洗浄か拭き取る必要がある。

樹脂製のボディに関しては洗浄しても材質上問題はない。穴の内部に水が残らないようにすれば問題ないだろう。

木製のボディの吸湿・膨張が問題ではあるが、演奏していても呼気の水蒸気で吸湿するので、水に漬けっぱなしにするのでなければ、洗浄程度ならば問題はないだろう。
水に漬けて吸湿させ、木部を膨張させることで、密閉性を高めるなんて意見もある。

論より証拠で、実際に洗って問題がないのだから、洗ってもよいのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり意見は分かれますね。
自分はリードに対する影響を心配するほうなのですが、最初の回答者さんが木製ボディの水分による変化でリードにも影響が出る可能性を指摘されており、そこもまた気になるところです。

ま、洗って問題なしなのでこのままでやってみます。

お礼日時:2013/06/09 11:23

#1です。


木製フレームのハープ(ホーナーとか)の場合
フレームが水分を吸って膨張してしまうと言う事ですね。
リードを取り付けてあるプレートは木製フレームに
取り付けられているので、ベースプレート自体が
わずかに捻じれてリードとのギャップにも影響が出る
と言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーナーとかは竹のような素材で出来ているの、水洗いを前提にしているのかと思ったりもしますが、リードとのギャップは困りますね。

お礼日時:2013/06/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!