プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナーサックス暦半年の初心者です。

吹いてると、リードから(?)変な音がします。
キーキー。
金属音みたいな。
そう、雨の日の自転車のブレーキみたいな音です。


あきらかにサックスから出ている音ではなく
リード部分から出ているようなのですが。

これは。
何なのでしょう?出なくするにはどうしたら良いですか?

一言で言って。
安物のサックス(マウスピース)だからですか?
※ちなみに手持ちサックスは
 JUPITERの7、8万円のテナーサックスです。


もし良ければ、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

リードは自分で削ってますか?もう削ってあるものを買ってますか?厚みはご自分に適切でしょうか?



削ってあるものを使ってらっしゃるなら、リードの厚みが均等なものはめったに売られていません。技術上しかたないのですが、なるべくばら売りしている店で探すしかありませんが、光に透かして筋を見てみて、あともうちょっとで良いリードになるなという感じのものを買ってきて、自分で削って調節するという方法もありますよ。

リードミスはリードが悪い時はどう頑張っても回避できないときがありますので、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。普通の市販のリードなのですが。

そういえば、吹奏楽のサックス奏者の方に
「ちょっとリード貸して下さい」
という感じで渡したらカッター(!?)で削ってもらった覚えがあります。

あのリードで吹いたら、キーキー鳴らなかったです!
そういえば。

リードって自分で削るものなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 19:13

みなさんが回答されているように「リードミス」だと思いますが、


リードミスの原因には楽器本体が原因となっている場合もあります。
タンポンとトーンホールに微妙な隙間があると音が裏返ってしまいます。
その原因には
(1)指でキーを完全に押さえていないか余計なキーに指や手が当たって微妙に動いている。この場合指使いに注意して練習あるのみです。
(2)キーを完全に押さえてもタンポンとトーンホールに隙間がある。目で見てもわからないくらいの隙間でも音は裏返ります。この場合自分でも調整できますが最初は楽器屋さんで見てもらうほうが良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、確かに(1)はあるかもです。
なにぶん初心者なものでA^o^;

(2)もあるのかも!?

指使いも気をつけてみます!
(って指使い、結構重要ですね。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 19:15

おそらく“リードミス”ですね。



私は経験者(ただし、同じ木管楽器のクラリネットです)ですが、もう10年以上前のことなのでうまく説明する自信がありません。
さっき調べていたら、リードミスについての説明があったので、下のアドレスで確認してみてください。

これで解決できるといいですね。頑張ってください!(^^)!

参考URL:http://sound.jp/galleriawind/q-and-a_html/qa-woo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードのセットの仕方によってもこういったことが
おこるんですね(汗

なるほど~。
今まで、ただ単にリードをつけていました(-o-;
これから気をつけてみます。
URLなどありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 19:09

こんにちは。


いわゆるリードミスというやつですね。

これはリードにかかる力が一点に集中してる時や、リードを締め付けすぎてる時などによく起きます。

口の中央部分を広げかげん、というか、力を抜き加減にして吹いてみてください。
両脇のみを締め付けるような感じ、といったらいいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答おそれいります。
なるほど。
リードのくわえ方ですか。
確かにくわえ方によって出たり出なかったりしたような気がします。
練習してみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!