アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDI接続についての知識がありません。
IMac、ノードリード、AKAIのサンプラー、4チャンネルMTR(アナログ)、
コルグD8(8チャンネルDTR)、4チャンネルMIDIインターフェイス、という環境です。あとギターやベースも使います。快適な使い方をするにはどのような接続をすれば良いでしょうか?IN OUTまで詳しく教えていただけるとありがたいです。自分はこうしているとか具体例があればうれしいです。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いっぱい持っているんですね。

全部を一度に使う必要はないんじゃないかと
思うんですけど…。

最初にトラックを組み立てる時に、何から作業していくかでも決まるのでは? 

一般的にリズムから組み立てていくならば、例えばD8上でリズムシーケンスを組んで、B8をそのままマスターにして…テンポトラックから、クロックを出して…サンプラーとノードリードを同期させるとかは? 

サンプラーでループから組み立てるなら、サンプラーをマスターにするとか?
    • 0

お持ちの機材をすらっと挙げられたみたいですが、MIDIの接続についてですよね?

パソコンのMIDIインターフェイスoutからMIDI音源のinに繋げて、シーケンスソフトで鳴らせば音は出ると思います。
ギターやベースは音としてレコーディングするならMIDIは無理に使わなくてもいいと思いますがこれらもMIDIで、ということならMIDIピックアップをつけるとか。
D8あるのにMTRも使うんですか?僕ならD8だけで作ると思います。
とりあえずMIDIでつなげそうなのはiMACとノードリードかな。D8やMTRはレコーデョングのときにMIDIクロックでタイミングを取るくらいでしょうか。
    • 0