プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、初心者です。よろしくお願いします。
test.htmlを下記フォルダに置き、ブラウザから
http://localhost:8080/sample/test.htmlを指定すると
HTTP Status 404エラーで表示できません。

webapps
 +--- sample
   +---test.html
   +--- WEB-INF
     +--- web.xml

http://localhost:8080/は表示できます。
 
環境は、
win2k
Apache tomcat4.0.6です。

どんな原因が考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Apache Tomcat というのはただの Tomcat のことで、


WWW サーバとしての Apache を指してるのではないのでしょう。

web.xml の記述が間違っていて、
コンテキストのロードに失敗している、というのが
まず考えられます。
そうだとしたら、ログにスタックトレースが吐き出されて
いると思うので、まずそれを確認してみるとよいです。
    • good
    • 1

まず、根本的に意味を間違えていると思います。


Apacheは何をしてくれるものなのか。
Tomcatは何をしてくれるものなのか理解していない
と思われます。
ApacheはWWWサーバ、TomcatはJava Servlet と Java Server Pages (JSP) を実行するサーバです。
ApacheをWebサーバにしたいわけですよね?
違うんでしょうか?
そうだとすると、HTMLファイルはApacheのhtdocs配下に格納します。
それと、ApacheとTomcatを連携させているんですよね?
違うんですか?
それによって設定も変わってきます。
ApacheをWebサーバにするならTomcatの8080ポートはふさがないと駄目ですよ。
Apacheの設定が正しくできていて、表示させたい
HTMLファイルをhtdocs配下に格納し、
http://localhost/test.html
とすれば見れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!