あなたの習慣について教えてください!!

自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。
真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。

このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。
このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

元々自民系の左派が民主党になったわけですから、当然の流れかもしれませんね。

私見ですが、極右とは、「竹島・北方領土は武力で取り返せ!千島列島は日本の領土だ!」
が、極右であり、話し合いで解決を目指すのは全く右でも左でもないと思います。

日本の右派は、どちらかと言うと反中国・朝鮮利権左翼の色が強く、
戦後の教育やマスコミの影響でこれさえも「右よりだ!」などと
感じてしまう国民の意識があるように思います。
 一番大きな問題は、左は金になるが、右はあまり金にならないと言うことです。

民主の鳩山兄は、「日本人は他民族の血が入ることを恐れている。」などと申しておりますが、
皆が恐れているのは日本独自の文化や精神的・社会的な破壊であって、
その防衛策も持たずに千年、万年先の理想ばかり述べております。

日本の文化・習慣・精神性は、日本の気候風土に永い歴史の中で根付いた無理の無い自然なものであり、
性急なる民族の世界的単一化(グローバリゼイション)はこれらに歪みをもたらす可能性が大きいと思います。
いずれにしても世界的に混血が進むのです。
ですから、日本にあった無理の無いグローバリズムが必要だと思います。

自民党には「真正保守」の言葉が独り歩きしないように、定義をしっかりしてもらいたいものです。
日本の国土を守る、日本の歴史や文化伝統、地域性を守る、
そして日本の独自性を守りつつ、他国の独自性を認め合う。
そしてこれを基本としつつも固執せずに、ある意味で正しい左よりの勢力も吸収してブレーキとして活用しつつ、
広い視野と懐をを持った、そんな政党であって欲しいと願います。

純粋な子供のように、正しい事を述べるだけでは政権は取れません。
貪欲に泥臭く、時には左派勢力を利用し、騙し合い、化かし合いも必要です。
 それだけの策謀を謀れる大きな人間が出現して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

真・保守政策研究会の最高顧問である平沼赳夫氏が、参院選前までに新党を結成するそうです。

保守系議員を自民・民主問わず広く集めて、その方達だけで新党を立ち上げるそうです。自民から何名か離党していますが、新党へ合流する可能性も否定は出来ませんね。人数は、2007年の立ち上げ時点で77名。開設者は、故中川昭一氏です。メンバー名全員は公表されていないようですが、役員には名だたる名前がズラリと並んでいます。

自民党だけでは保守政党は無理。リベラルから左寄りの議員までおりますので。平沼氏は外国人地方参政権反対と、はっきりと述べてらっしゃいます。はっきりとおっしゃる議員は珍しいです。また、国籍法や人権擁護法案にも反対されてらっしゃいます。
 今、必要なのは自民でも民主でもなく、第3の政党です。その第3の政党は、真の保守かつ超党派である事。もはや、既存の政党に可能性は見いだせません。少なくとも、民主党連立政権には感じられない。

【真・保守政策研究会】(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。

そうなんですか?
先の衆議院選挙で失敗したはずなのに、またやるんですか…。

そもそも「真正保守」とやらって、
個人的な印象として、反左翼で外交的タカ派ってこと以外、
個別具体的な政策についてのコンセンサスがないように思います。
(革新が良くも悪くもはっきりしているのと比べ)
経済システムをどうするのか、
貧困や格差問題についてどうするのか、
官僚とどう距離感をとるのか、
都市と地方の問題についてどうするのか…。
むしろ、こういう諸問題について、党内の取りまとめができないので、
イデオロギーで誤魔化そうとしてるのかな、とも思います。

ただ、これでは参議院選挙で過半数を取り返すのは、
至難の業でしょうねえ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。

この方向は正しいと思います。
ただし、そのためには、少なくとも党内の左派を駆逐しなければなりません。
先の選挙では、真正保守またはそれに近い議員の落選が多発し、逆に左派が多く残ったのが懸案事項です。

> 真正保守とは極右ということなのか何なのか

党内左派を暴力で粛清したり、小沢や鳩山の暗殺を企てたりすれば極右だといえますが、そんなことはないでしょう。
ちなみに竹島を空爆して奪還したり、北朝鮮の拉致被害者を武力で救出するのは極右でも何でもありません。
もし、対馬や佐渡島に敵が上陸したときに、「話し合いで解決」などという連中がいたとすれば、それは極左ですらなく、単なる阿呆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

むしろ「広い支持を得られなくなったから狙いを絞ってみた」のでは?

次の選挙 民主が圧倒的にならない想定かな? 高率票を稼ぐ気カモ

字面だけで 活動内容とかおよそ考えて無さそう とは思いますがッ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分は良いと思います。

国民がどの政党を、どの政治家を選ぶにあたり、似たり寄ったりの選択肢では健全性がないと思います。
 民主の場合は左派系の大衆迎合形扇動政治ですから、ちゃんとした対立軸は必要だと思います。
 問題は国民の質ですね。最近はマスコミ離れ、TVの視聴率低下、そして情報源がネットに移行しつつある現在、自民の方向性は間違っていないと思います。
 問題は大衆が予想以上に愚かな場合、民主党の政権が続くことになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!