プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事のどちらとも興味がありどちら系の仕事に就こうかと悩んでます。

単刀直入にいいますがずばり建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事ってどちらがより金を稼げますか?

建設系は簡単に言うと先方から依頼とかあってその依頼された仕事を件数でまとめて今日でこの物件は終わらせるなどそういう段取りをして進めていって依頼者からの収入を得るもので、

飲食店は直接客が店に来てその客が食べた料理の金額分の収入を増やしていってお昼のピーク時は昼飯を食べに来る客が多いと思うんで一気に収入が増える

どちらの形態も大体は分かります。聞いた話によると建設、建築系の方が給料高いと聞いたんですが本当でしょうか?

でも飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。

ん~どっちがいいんですかね。どちらとも半々で興味があるので。

A 回答 (1件)

建設、建築系と飲食店系 どちらかと言えば、建設、建築系と思います。


飲食なんて長く続きません。儲けも材料費、店舗の賃料、人件費(これが一番の問題)水道光熱費などなどかかるお金はいくらでもあります。

>飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。

店の席数、客がどれだけ入れ替わるか、料理の原価は・・・・などなど考えて行くと、おおよそどれくらい稼げるかなんてわかるものです。

お勧めしません。

建設、建築系も下請けは給料安いでしょう。ただでさえ大手がコスト削減を求めてますから。知り合いの話によると建設、建築の下請けは厳しいとのこと。その人の場合同じ仕事をして取れる金額が半分以下になったそうです。
やるなら建築士などの資格を取り独立するか、大手の住宅会社等に就職が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうなんですか!

確かに飲食店の最大座席とか計算すれば分かりますよね^^;

建築系とかの仕事に就こうと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!