街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大胸筋下部を集中的に鍛えたいのですが、
トレーニング時に、大胸筋下部の内側(胸骨寄り)までしっかりと刺激のある種目を探しています。

ワイドグリップでデクライン・ベンチ・プレスだと内側の部分はあまり刺激できませんし、ナロウグリップでだと上腕三頭筋がメインとなってしまうため、なかなか大胸筋下部の内側を十分に刺激できないのですが.....。

大胸筋下部を集中的に鍛える種目の中で、下部の内側まで刺激のある種目がありましたら教えてください。(フリーウェイトかバーベル、ダンベルで)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

稼動域を広げることによって、初期動作のときに胸の中央の筋肉にも動きがあります。

ベンチプレスぐらいの稼動域じゃ中央部は閉じたまま。

フィニッシュの動作は「左右から胸を締め上げている」というイメージでその状態を作り出すのが重要です。(特にダンベルフライ)

内側へ内側へ締め上げる。。。変な例えですが、一昔前にはやったパイレーツという巨乳コンビの「だっちゅーの」のポーズのイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左右から胸を締め上げることを意識することによって、より効果的に内側を鍛えることが出来るのですね。

デクラインベンチ・プレス、デクライン・ナローグリップ・ベンチ・プレス、ダンベル・ベンチ・プレス、デクライン・ダンベル・ベンチ・プレス、デクライン・ダンベル・フライ、ダンベル・フライ、ケーブル・クロス・オーバーなどが良いでしょう。

稼動域全体で動作を行うことに集中し、トップ・ポジションでしっかり絞る込むことを意識しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

効果的な種目をたくさん教えて頂きありがとうございます。
トップ・ポジションでしっかり絞り込むことを意識しながらやってみたいと思います。

デクラインのトレーニングができる環境であるなら、ダンベルを使ってやりこんでみてはどうでしょうか?胸が張り切れて(広がりきって)ないと中央部には効かないといわれます。

バーを使ったベンチプレスでは稼動域に限界があるので、ダンベルで思いっきり胸を張る、締め上げきるフォームでデクラインダンベルプレスや、ダンベルフライなどを集中的にやるといいかと思います。

あとは(チャンスがあれば)ケーブルのデクラインフライなんかも取り入れるといいと思います。思いっきり稼動域が広がりますし。

この回答への補足

一つ疑問が残るのですが、
ダンベルを頭上に持ってきた時には殆ど負荷がかからないために、特に,内側を鍛えることは難しいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ダンベルを使って可動域を広げるのですね。