アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが皆さん自宅での残飯の処理方法はどうしていますか?
我が家では食べ残しの材料(焼き魚やサラダ)は燃えるゴミへ
汁物(味噌汁の食べ残しや雑炊などの流動食)はトイレへ...
先日この方法を親友に話した所、「おかしい」と言われたので疑問に思っています。
適切な処理としてはやはり間違っているのでしょうか?
またこの場合、適切な処理はどうすべきでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

友人の方が変と言われたのは、汁物をトイレに流す事だと思います。


トイレは人体から出た排泄物を流す場所で、一般的には不浄の場と言わ
れています。そのような場所に食べ物で残った物(汁でも同じ)を流す
事が、友人の方には「可笑しい」と感じられたのだと思います。
質問を受けている僕らから見ても、貴女の行為は常識から外れていると
思います。昔とは違うと思うかも知れませんが、このような事は今も昔
も何ら変わりません。

トイレにはトイレの、台所には台所の神様が居られます。それらの神様
は通常の事をしていれば御怒りにはなられませんが、今回のように常識
から外れた事をしていると双方の神様が御怒りになられます。
適切な処理と思っている事が間違いで、台所で出た汚水は台所から流す
事が一般的には適切な処理と呼ばれています。
友人の方に聞いて、「おかしい」とは何に対して言っているのかを確か
めて下さい。残飯の処理に関しては適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね、昔からやってきたことなので疑問に思ってませんでしたが、何か凄く恥ずかしいことをしている気がしてきました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:19

私も濾して燃えるごみですね。


固形物を流さないと言う視点で考えて
汚水のみを排水管に捨てるほうが良いと思います。
台所もトイレも同じ排水ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:10

わざわざトイレに流すのをおかしいと思ったんじゃないですか?


(配水管に詰まるのを気にしてそうしてるのかな?)
普通は三角コ-ナーで漉して燃えるごみだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水管に詰まるのもですが、三角コーナーに捨てると二度手間なんで…

お礼日時:2010/01/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!