アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、PCの動作が非常に遅くなっていて困ってます
とりあえずこの現象を解決するためにインターネットで解決方法を検索して主に以下の方法を試してみました

・Windows Updateの実行及び、自動更新を無効
・ESET NOD32の設定を最も厳しくしてウイルススキャン

これ以外にこの現象の解決方法はあるのでしょうか? もしありましたら是非回答お願いします。
ちなみに私のPCは WinXP SP3 32bit です


以下、svchost.exeの詳細
・回線を接続し、少し時間が経つとCPU100%になる
・ProcessExplorerでプロパティを確認すると、「DcomLaunch」と「TermService」というサービスが起動し ている → これは停止して良いサービスなのですか? また、停止して良いサービスならサービスの停 止の方法も教えてくだされば幸いです。 ちなみにDCOMは「このコンピュータ上で分散COMを有効にす  る」のチェックを外して停止しました。   

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

#3です。


私の場合は地雷を踏んでしまったようです。
『ウイルスバスター2010』では問題なしでしたが、
『ESET Smart Security V4.0』の体験版でスキャンしたところ、
トロイの木馬が発見されました。
駆除した後は、同事象は解決しています。

試してみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.eset-smart-security.jp/trial.html
    • good
    • 0

同じような症状に悩んだ者です。


先刻、回答#1さんのリンクに回答書きましたので、ご参考までに。
同じような方がいらっしゃるということは、やはりどこかのサイトで地雷を踏んじゃったのかな。

ちなみに、DcomLaunchは停止してはいけません。まともに動作しなくなっちゃいます。
    • good
    • 0

私も数日前から同じ状態です。


サービスを停止したり、WindowsUpdateを無効にしたり、
いろいろ試しましたが、ダメでした。

私のとりあえずの対処方法ですが、
タスクマネージャから当該のプロセスを右クリック。
「優先度の設定」を「低」にする。

以上で、CPUの使用率100%は改善しませんが、
動作は改善されるようになりました。
    • good
    • 0

>これは停止して良いサービスなのですか?



 デスクトップのマイコンピュータを右クリックして、「管理」メニュー
から「サービス」という項目を表示させると、その概要が表示されます。

 曰く。
 「DcomLaunch」
  「DCOM サービスを起動する機能を提供します。」
 「TermService」
  「ユーザーがリモートコンピュータに対話的に接続できるように~」

 というわけで、オイラのような素人にはサッパリ分かりませんね。

 ただ、「Terminal Services」は リモートデスクトップに関係があると
いうことだから、それを利用していなければ「停止」して様子を見てみる
という手もあるでしょう。


>サービスの停止の方法も教えてくだされば

 いろいろな方法があるかも知れませんが、

 デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック
  ↓
「管理」
  ↓
「サービスとアプリケーション」
  ↓
「サービス」

 という手順から該当サービスを選択すると、停止の選択肢が表示される
ようです。
 添付した画像は使い回しなので該当するサービス名が違いますが、一応
参考にしてください。


 そんなことより、個人的には高負荷に至った原因の方が重要だと思うの
ですが、NOD32 では検知されない何らかのマルウェアの類に感染している
可能性があるのではないでしょうか
 つまり、今回問題になっているサービスの高負荷は不正なプログラムの
挙動による副次的なものであるという意味です。

 念のために 他のオンラインスキャンや「CCCクリーナー」等を利用して
件s枠してみることをお勧めしたいところです。

 Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

 駆除ツール「CCCクリーナー」のダウンロード
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

 スパイウェア対策ソフト「Malwarebytes' Anti-Malware」
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …

参考URL:http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm
「現在、svchost.exeが常時CPU」の回答画像2
    • good
    • 0

似た様な質問で参考になれば


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5567920.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!