プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年前期に購入のMacBook黒120GBを使用しています。いらないデータ等を整理したのですが、まだまだ無駄があるように思えてなりません。
質問1、
 音楽ファイルと写真は近々もっと整理する予定ですが、ライブラリの10.5GBが意外に大きいことに驚いています。先日、不使用のプリンタドライバは消去しましたが、他にも捨てても良いファイルはないでしょうか?
質問2、
 先日回答頂いた計算方法の違いによる、HD120GBは実は111.8GBという事実をふまえてもう一度計算してみたのですが、逆にギャップが増えてしまい27.9GBも行方不明という結果になってしまいました。不可視ファイルなどがあるのでしょうか?それにしてもサイズが大きいように思います。

以下内訳を細かく書き出してみました。
どうぞお力添えよろしくお願い致します。

ユーザフォルダ内
 ミュージック(21GB)
 制作物(8.5G)
 ピクチャ(24.5GB)
 ライブラリ(ユーザ)(10.5GB)
 その他いろいろ(2.1)
Macintosh HD内
 システム(2G)
 アプリケーション(12.8GB)
 ライブラリ(Macintosh HD) (2.5GB)

A 回答 (6件)

> ライブラリの10.5GBが意外に大きいことに驚いています。



「ライブラリ」フォルダ内の「Application Support」フォルダと「Caches」フォルダのサイズを調べてください。Application Supportフォルダには、文字通りアプリケーションをサポートするフォルダがインストールされます。使わなくなってアンインストールしたアプリケーション関連のものが、残っていることがあるので、ひとつひとつ、ていねいに調べてみるといいでしょう。Cachesフォルダのほうは、中身を捨てても、Macintoshを使い続ける限り、またキャッシュデータが保存されていきますから、ダイエットの対象になりません。

> 不可視ファイルなどがあるのでしょうか?

Finderの「移動」メニュー「フォルダへ移動...」で、「/private/」と入力し、privateフォルダを開いてください。これは起動ディスク先頭にある、不可視のフォルダです。「var」フォルダのサイズを調べてください。不可視項目の中で、いちばんデータサイズの大きなものがこれです。
さらにvarフォルダにある中で、いちばん大きいのが、仮想メモリ領域です。メモリ上のデータを待避する先です。システムが直接管理している領域ですから、これを削除することはできません。(それ以前に、不可視項目に、いっさい手を付けてはいけません。)

現実的な対応として、iTunesのライブラリと、iPhotoのライブラリを、外付けハードディスクに移動するのが、いちばんでしょう。両アプリケーションとも、Optionキーを押しながら起動すると、ライブラリの場所を指定するか、新規に作成するか、きいてきます。まえもって、ライブラリフォルダ(「iTunes」フォルダと「iPhoto Library」フォルダ)を、外付けハードディスクにコピーしておき、それらを指定します。それで移動できます。

> 各種Log,Cacheのクリーンアップはどうやって行ったら良いのでしょうか?

ダイエット目的では、無意味な行為です。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。不可視ファイルチェックしてみました。おっしゃるとおりvarフォルダ一番大きく2GB使用していました。その他は合わせても4MBにいたらずでした。計算し忘れていた空き容量と、不可視ファイルを引いて、行方不明は約13GBになりました。13GB、、行方が気になります。

補足日時:2010/01/05 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み忘れてしまいました。。iTunesとiPhotoの移動やってみます。専門的な回答、感謝致します。

お礼日時:2010/01/05 19:03

>各種Log,Cacheのクリーンアップは


OnyXかな。該当バージョン不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OnyXについて調べてみます。

お礼日時:2010/01/05 18:55

下の方もおっしゃっていますが、120GB では絶対的に足りないんだと思います。



私が先日入手した MacBook Pro は同じように 120GB しか搭載しておらず、気付くといっぱいになってしまうことに驚きました。

ハードディスクはコンピュータの中でも最も遅い部品の一つですから、この機会に交換するしかないのではないでしょうか。
近頃は価格破壊がひどくて7200回転の500GBという製品でも1万円程度で入手することができます。

消すべきできないもの(システム面でなく、コンテンツ面でということです)を消してしまうことを考えれば、
ここは潔く交換してしまうべきではないでしょうか。

回答になっていなくて申し訳ありませんが、コメントさせていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、潔く!(笑)いつかMacの買い替えの時期が来るだろうと思うと、、どうも二の足をふんでしまいますが、考えてみます。価格もそんなには高くなさそうですね。

補足日時:2010/01/05 18:56
    • good
    • 0

回答1


ライブラリ(ユーザ)の容量が増えるのはユーザーがインストールしたアプリケーションによって大きく異なるので一概な回答はできません。
ユーザーが管理する領域ですのでPOPO_2さん以外には把握しようがないんです(具体的なアプリケーションが1つも書かれていませんし)。
アプリケーションによってはアップデート用データや履歴が残る場合もありますが、基本的には現状のアプリケーションの使用状況把握しない限りは「消さない」のが正解です。

回答2
現在の使用が
21+8.5+24.5+10.5+2.1+2+12.8+2.5=83.9GB
総容量が111.8GB。
111.8(総容量)-83.9(使用部分)=27.9GB。
POPO_2さんのおっしゃる「行方不明の27.9GB」は「空き容量」じゃないですか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。そなんです、すみません空き容量を記載・計算するのを忘れていました。空きは13GBです。行方不明は約15GBということになります。

補足日時:2010/01/05 18:43
    • good
    • 0

細かいことをやってもあまり増えませんよ。


大容量のHDDに換装するとか、外付けを増設した方が残量を気にせず使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けは持っているのですが、映像編集ソフトの購入を考えていて、そのソフトのために30GBほど確保しなければならず。。Macを買い替えるのは、、金銭的に厳しいのでなんとか画策中です。内蔵HDもソフトの入れ替え等、環境を整えることとコストの面で足踏みしている状況です。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 10:25

使用状況によりけりになっちゃいますよ。


私はmodem scriptが要らないので捨ててますが、
貴殿の環境で不要だとは言い切れません。

あとは、使ってないフォントとか、
各種Log、Cache類をクリーンアップする等。

この回答への補足

ありがとうございます。インターネットは通常AirMacを使用していて、極まれに内蔵Ethernetを使用します。各種Log,Cacheのクリーンアップはどうやって行ったら良いのでしょうか?どれが不要で捨てても良いのか分かりません。。。すみません、ほとんど素人です。よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/05 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!