プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージツアーで旅行に行ったのですが、日本→A国→日本の分は事前に旅行会社から渡されたEチケットがありましたし、マイレージも加算されていたので問題ないのですが、A国の国内線のマイレージが登録されていませんでした。事後加算を申請したいのですが、国内線チェックインの際、現地ガイドがカウンターでやり(その際マイレージカードは提出していますが登録されていませんでした)、Eチケット等は一切渡されませんでした。手元には搭乗券の半券しか残っておりません。
提携航空会社のマイレージですので、半券だけでは加算されないと思います。この場合、Eチケットに代わるものとして、ツアー日程表などは使えるものでしょうか?

A 回答 (1件)

ツアーの日程表では、Eチケット控えの代わりには、ならないと思われます。

大切な情報は、航空券のチケット番号だからです。この番号を頼りに、航空会社、旅行会社間でお金のやり取りがされているからです。具体的な航空会社名、つまりどの航空会社を利用し、どの航空会社のプログラムに加算したいかが、分かりませんが、航空会社によっては、インターネットで事後登録出来る航空会社もありますので、まずは、それを調べられたら如何でしょうか。この場合も航空券のチケット番号が必要だと思われますが、搭乗券にもこの番号が記載されている場合があります。
 次に、旅行代理店に、実際にご利用になられた訪問された国の国内線のEチケット控えを欲しいと要求されたらどうでしょうか。Eチケット控えなんて、電子メールで簡単に送れる訳ですから、そんなに難しい訳ではないと思います。但し、大切なことは、実際ご利用になったフライトの予約クラスが積算可能かどうかで、もし、現地ガイドに、登録を依頼したのにも係わらず、登録されていないとすれば、こちらの可能性もあるでしょう。予約クラスも、旅行代理店に確認されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日程表は代わりにはならないですね。早速旅行代理店に確認してみようと思います。
教えていただきまして助かりました。
ありがとうございます!