アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月くらいに台北行きの格安航空券をある旅行会社から
ネットで買いました。

昨日出発日でしたが、私のパスポート残存期間が足りなかったのと
このチケットでは行けません・・。といわれてしまいました。
その日私が持っていたのは、旅程表と書いたフライトNO 時間、予約番号の書いたものです。
あとでメールを読み返したのですが、e-チケットは送られていませんでした。その会社からの最後のメールが入金確認のメールです。
迷惑メールにも、ゴミ箱にも見当たりません。
この場合もし私のパスポートがOKでも
出国できないということになります。

できれば無料で日にちを変えてもらって行きたいのですが
私がe-チケットが送られてこなかったのに連絡しなかったのが
悪いのでしょうか・・。
月曜に旅行会社に電話しようとおもい
みなさんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅行会社経営者です。



すでにご指摘があるとおりで、e-チケットはプリントアウトがなくても搭乗手続きには何の問題もありません。紙ベースの書類(現物航空券)がないからこそ、e-チケットと呼ばれるのです。

>旅程表と書いたフライトNO 時間、予約番号の書いたものです。
これこそプリントアウトではありませんか。もっとも単なる確認書と言う意味しかありませんけどね。

>このチケットでは行けません・・
これは誰が言ったのでしょうか? 問題は旅券の残存有効期間だったのですから、前述したようにチケットの問題ではないのです。

残念でしょうが、ご質問の内容から残存有効期間のない旅券に気がつかなかったあなたの責任ですから、旅行会社は苦情に取り合わないと思います。また旅行会社には航空券購入者の旅券有効期間の確認義務はありません。

本来の搭乗日が過ぎた格安航空券は変更も払い戻しも出来ません。さまざまな制約があるからこそ、安いのです。諦めるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>このチケットでは・・
というのは航空会社のカウンターで言われました。
チェックインする所です。
この紙のほかに何か送ってこられなかったでしょうか?
パスポートもですし、こちらの紙のみでは出国できません。
という回答でしたので、私はパスポートにもチケットにも問題が
あるのだと思っていました。

1つ勉強になりましたので、新しいチケットを取ろうと思います。

補足日時:2008/12/20 23:07
    • good
    • 0

いまどきたぶんそんなことはないと思うのですが、質問者様が買ったのはEチケットではなく紙の航空券だったとか。



それならそれで、旅行会社からの最終案内の日程表に、航空券の引き渡し方が書いてあるはずですが、そういう記述はありませんか?
それを見落としていたなら質問者様の責任です。

旅行会社には、航空券がEチケットだったのか紙の航空券だったのか聞いてみる価値はあると思います。
結果がEチケットであれば、他の方の回答にもあるとおりEチケット本体は乗客に送る性質のものではないので、パスポートの有効期限が足りていたら乗れたはずです。
結果が紙の航空券で、引き渡し方の案内を旅行会社が怠っていたなら交渉の余地はあるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにe-チケットでした。
みなさんの意見参考になりました。
一方的に怒って電話する前でよかったです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/20 23:11
    • good
    • 0

パスポート残存期間の問題から行けなかったのであれば


当然あなたの責任です。
Eチケットというのは、控えがなくても、
パスポートで本人確認できれば乗せてもらえますし、
Eチケット控えは空港でも(再)発行してもらえます。
(何度も経験があります)
ですから、Eチケット控えが送付されていないから
乗れなかったというのは、航空会社からみたら、
全くのいいがかりです。
また、格安航空券というのは、
便の変更が全くできないからこそ
格安に販売されている航空券です。
その便に乗れなければ、全く無効になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回は勉強になりました。
航空会社のカウンターではパスポートもですし、
こちらの紙のみでは出国できません。との説明を受けましたので
パスポート・チケット両方に問題があるのだと思っていました。

新しくチケット取り直そうとおもいます。

補足日時:2008/12/20 23:13
    • good
    • 0

旅行会社や航空会社には契約上、法令上の瑕疵は一切見当たりません。

なので返金は確実にないですし、要求することも恥ずべきことです。

パスポートの有効期限は旅客の管理であり、旅行会社や航空会社には予約時にその確認義務はありません。大手なら名前のチェックでパスポートのコピーを提出し、その際にたまたま発見されることはありますが、メールやネットだけで購入できるところは安いだけにそんなサービスは期待できません。

Eチケットはかつては紙であった航空券を航空会社の端末上に電子格納したもので、旅程および控えはwebやメール、紙で案内するものです。旅程表がきたということはその点でも旅行会社は確実な仕事をしたわけです。
今回は授業料と思って次回に役立てましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ほかの回答者さまの補足にも書きましたが
航空会社の方からパスポートもですし、この紙だけでは出国
できません。との説明を受けましたので
両方に不備があったものだと思っていました。
旅行会社に電話する前にみなさんの意見が聞けてよかったです。

今回はよい経験とおもって新しいチケットをとりなおします。

補足日時:2008/12/20 23:15
    • good
    • 0

e-チケットというのは、チケット情報が航空会社のコンピュータなどに保存されているもののことで、実体があるわけではありません。

通常旅行会社からはe-チケット控えということで
> フライトNO 時間、予約番号
のほか、チケット番号が書かれたA4用紙1枚くらいの情報が送られてきます。メールやFAXなどで送られてくることもあります。

>このチケットでは行けません・・。といわれてしまいました。
といわれた理由は確認しましたか?
その理由がわからないと、なんとも交渉のしようがありません。

ただ
> 私のパスポート残存期間が足りなかった
ということだと、無料で旅行会社に対応を要求するのは難しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>このチケットでは・・
ですが、この紙だけでは・・・ということでした。
理由は詳しく聞いていません。
e-チケット控えではなくただの旅程表だったのだと思います。

今回は旅行会社に電話する前にみなさんの意見がきけてよかったです。
新しくチケットとりなおします。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/20 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!