プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代後半の男です。両親は既に他界しています。
父親が子供のころ被爆(おそらく二次被爆)しており、私は父が50過ぎたころに生まれました。父は原爆手帳を持っていたので被爆者には違いないと思うのですが、その父から生まれた私は被爆2世ですよね?
先日何気なく「俺被爆2世だよ」と知人に話したら何とも言えない顔をされました。確かに年齢的には被爆2世とは思ってなかったと思いますが、だからと言って懸念される要素があるとは思えません。
被爆2世は他の人に比べて体に悪影響があったりするんですか?
今まで気にもしていませんでしたが、今回の事で少なからず不安になりました。この年齢で被爆2世というのは周りから偏見を持たれてしまうものなんですか?

A 回答 (3件)

私は53歳の東京の人間ですが、広島出身の被爆2世が一人と東京生まれだけど両親が広島出身の被爆2世が一人、計二人の被爆2世が友人にいます。


彼らは二人ともいたって健康です。(病弱な僕が羨ましいくらい)
東京生まれの方は被爆2世をネタに女を口説いたりします。
広島出身の方は、真面目なのでそういう事はしません。
あまりうまくは言えませんが、知人の方が微妙な顔をされたのは「俺実はデスメタルのギター上手いんだよね」と告白されたくらいのインパクトを感じられたのかも知れませんが、そんなに気にする事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

私の奥さんは、被爆2世です。

被爆者である(義理の)父は、若い頃からあちこちに癌ができて何度も手術をしました(最終的には癌でなくなりました)。そのためかどうかは分かりませんが、私の奥さんも若い頃から甲状腺の機能障害を持っています。

ただ、ご質問は健康そのものというよりも、世間の偏見ですね。以下に事実を記します。ただし、これは、あくまでも私が体験したことですから、普遍的な話だとは思わないでください。

1.義理の父は被爆者でしたが、最初に癌を発病するまで被爆者手帳を取らなかった(申請をしなかった)そうです。理由は「世間から偏見・差別を受けるから」ということでした。被爆者手帳を取ったのは、今後の癌の発病に際して、医療費負担が大きくなるのを避けるためだそうです。

2.私は結婚に際して、私の両親・親戚から大反対を受けました。理由は、相手が被爆2世だからです。私は、結婚しましたが、式には両親も親戚も誰も出席してくれませんでした。そのため、結婚後10年以上音信不通となりました(今は、普通に交流をしています)。

まぁ、私が若い頃と今ではまた時代が違うと思いますので、上記のようなことは少なくなっているのではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まぁ、私が若い頃と今ではまた時代が違うと思いますので、上記のようなことは少なくなっているのではないかと思いますが・・・。

確かに、昨今では原爆についての知識が曖昧な人が多いですよね。気にならないと言うより言葉の意味が分かってないんでしょうね。
県内に限れば被爆2世を親に持つ人も多いでしょうしそこまで気にすることでもなさそうですね。
ただ、今回の様に県外の人からすると被爆2世と被爆3世では見方が違うのかもしれないですね。

お礼日時:2010/01/07 18:15

「俺被爆2世だよ」といったから怪訝な顔をされただけかと


「被爆者あるある」でもはじめられたら、嫌でしょ(リアクション用、顔を作ってたのかも)

現地なら「被爆2世」的な団体と混同されたのかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人は東京・私は広島の人間なので、色々と感じ方が違うんでしょうね。広島の話をしている中で何気なく口にしました。

お礼日時:2010/01/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A