アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.敷金は家賃の何倍でしたか?
2.入居期間はどのくらいでしたか?
3.退去後、どういう名目で差し引かれてどれだけ返金されましたか?
4.その差し引かれた名目について、不満や疑問点はありませんでしたか?
5.不満や疑問があって抗議をしたことがありますか?
6.抗議したことにより、大家さんや仲介不動産との間で何かトラブルが発生しましたか?

以上、6点についてご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございました。

下記URLで詳しく回答してますので参考になれば幸いです。 裁判に持ち込むまで交渉に4ヶ月、裁判を申請してから判決が下りるまで約4ヶ月です。 私は、時間に余裕があったのでじっくり時間をかけて進めました。 やり方次第で、時間はもっと短縮できると思います。
最初は不安で、今後の良い経験にと自分に言い聞かせながら裁判をしましたが、今振り返れば楽しかった。(他の人の裁判も見れたりして(^o^))お金の事よりも、自分に自信をもてた事が何よりの収穫でしたよ。だから、全然嫌な思い出じゃないので、気にしないで下さいね。 アドバイスできる事も喜びです! 

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491120

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468443

この回答への補足

この場をお借りして、取りあえずのお礼とさせて頂きます。
嫌な思い出を蘇えらせてしまったのではと思っていましたから、安心しました。
参考URL、読ませて頂きました。cさんは本当に強い方なんですね!
ますますファイトが出てきました。私も色々と勉強し、絶対屈することなく闘おうと思います。
結果がどうなるか未知数ですが、判決が出ましたら改めてお礼させて頂きます。
半年後か、それよりもっとかかるかもしれませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

この度は改めて有難うございました。

その後、不動産屋からあっさりと返金分が振り込まれまして、
はっきり言って拍子抜けしてしまいました。半年はかかると覚悟してたのに。
言いたいことを強く言うのを控えて(苦しかった!笑)
「双方の誤解が重なったのではないか」とFAXで嘆願したのが良かったのかも。

とにかく返金されました。払いすぎた家賃についても返金されました。ただ、
「違約・損害賠償・家主の許可なしの棚造作・設置物の窃盗・
嫌がらせの営業妨害の電話の行為については法律家と相談していく」
といったFAXが振込みに先立って届きました。
いずれも裁判で問われても釈明できることばかりなので、恐れてはいません。
誰が排水溝の蓋なんか欲しくて盗みますかってぇの!
一応釘を刺すというか、タダで返金するのは癪に障るからの一言でしょう。
対応は不愉快だったけど、そんなにも悪徳業者ではなかったようです。

あ、でも本当に訴えられたらまたここで皆様のお知恵をお借りすることになるかも。
その時には宜しくお願いします!

1,家賃の3ヵ月(42万円)

2,丸3年
3,部屋全部のクロス張り替え、畳表替え、襖等張り替え、ハウスクリーニング、鍵交換で30万円請求されました。
4,全てが疑問でした。
5,なので、それぞれの内容について説明を求めました。最初は敷金の2割くらいは、大家さんへのお礼の意味も含めて支払おうと思っていたのですが、対応が気に入らなかったので、妥協するのを辞めました。
6,電話→書面→内容証明→裁判→全面勝訴(全額返金) 最後まで大家は現れず仲介業者とのやりとりでした。 自分が正しいという信念で、裁判をもじさないという態度を取っていたので、大きなトラブルはありませんでした。 ただし、やはり、女性はかなりなめられます。 できれば、男性に交渉してもらう方がいいですね。 裁判までの詳細は別の回答でもしてますので、良ければ見て下さい。 
私の賃貸していたマンションは大阪府からの補助が出てる物件でしたが、完全民間の物件でしたら、契約書等は貸側に有利に作ってあるので、少し手こずるかもしれませんね。 いろいろ勉強して、自分で納得できる結果にして下さいね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を大変有難うございました。こういうお答えをお待ちしていたんです。
でも、cさんには不愉快なトラブルのことを思い出させてしまって申し訳ありません。
家賃も高いことながら、請求額も高かったんですね・・・。
それもさることながら、対応が気に入らないのは一番立腹しますよね。

>電話→書面→内容証明→裁判→全面勝訴(全額返金) ですか・・・。
かなりの道のりを要したんですね。
できたら、その電話から全面勝訴までの期間を教えて頂けませんか?
それと、 >裁判までの詳細は別の回答でもしてますので、良ければ見て下さい。
是非読ませて頂きたいのですが、どこに記載されているんでしょうか? 

いずれにしても、私も俄然やる気が出てきました。女だからってなめられてたまるもんですか!
とても力付けられました。有難うございます。

(1kのアパートに一人暮らしをしていたとき)

敷金は1か月分で3年間住みました。
 退去後はハウスクリーニング代だけ引かれて、領収書の写しと振込み明細の写しが大家さんのお手紙と一緒に送られてきました。
 特に不満や疑問はなかったので講義したことはありません。
(2DKのマンションに二人暮しをしていたとき)
 敷金は2か月分で3年住みました。
 同居人がヘビースモーカーだったので壁紙が全滅のため、ずいぶん戻ってくる額は減りましたが、納得の範囲内でしたので、講義したことはありません。

原状回復の範囲については専門家ではないので、なんとも言えませんが、気になるのでしたら改めて原状回復について質問を出してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。いずれも円満に退去できて良かったですね。
ハウスクリーニング代は2万5千円となっていましたが、
これは妥当な額でしょうか。でも、No1さんのお礼にも書いたように、
本当にクリーニングするのか疑問です。次の入居者がまた不愉快な思いをするのでは?

>改めて原状回復について質問を出してみてはいかがでしょうか。
棚の撤去費用については、その後その道の専門家に伺ったところ、
一般の家から出る可燃や粗大ゴミとは違って産業廃棄物となるので高くなると聞き、納得。
栓については既に新しく設置したでしょうから、今更返却しても無駄だろうと思うので納得します。
改めて質問しても、不動産屋の更なる逆鱗に触れそうなのでやめたほうがいいと思うのですが。
せめて清算書にあった金額だけは返金して欲しいのですが、
あの電話の対応からすると、それすら危うい感じがします。

>大家さんのお手紙と一緒に送られてきました。
大家さんも良い方で良かったですね。私も息子も大家さんの姿を一度も見たことがないし、
電話番号すら教えて貰えなかったし、104で問合せて調べて電話してもいつもお留守で繋がらないんです。

昔賃貸しAPに住んでいて、今は大家の者です。

1 10年程前はほとんど3か月分でした。
2 5年間
3 風呂の汚れとか畳の張替えとか壁の穴の修復代
4 不満だらけでしたので、申し出たら5万ほどは
  上乗せして返ってきました。
6 特にありません。

以上ですが、私の所有しているAPは管理を不動産業者がしているので全棟のうちの一棟の敷金を不動産業者に預けています。不動産業者はその一棟分の敷金を廻して管理しています。
従って大家のふところが傷む事はまったくないし、
逆にたくさんお返しして円満に退出していただけたら
いいと思っています。

ついでにですが不動産はお預かりした敷金から
借り手の方にお返しした金額を引いた残金を部屋の
メンテナンスに全額使うのが当然なのですが、
はたして本当に全額使用しているのかは疑問が残ります。

10年前にAPを出る際に、風呂の汚れは専門の業者に
頼むので経費がかかるといいながら、引越しの翌日忘れ物を取りに行ったら、その不動産の社長と娘がゴシゴシ
みがいておりました・・・・
(何度もやってると専門家なみのテクがみについたかもですね~)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
息子は敷金2か月のアパートを1年10ヶ月で退去、返金については応相談とのことでした。

退去後届いた清算書について、
息子は煙草を吸わないのに「ヤニで相当汚れている」との記載が不愉快であること。
誤って持ち帰った流しの栓代を請求されたので返却すること。
設置した棚の撤去費が高いのではないか。
また、丸1か月分前納した最終家賃は日割り計算して返金とのことだったのに、
清算書に触れてないがとも付記したのです。

すると仲介不動産から電話が来て、「良心的に計算して返金しようとしてるのに、
勝手に物を盗み勝手に物を設置して、勝手に払い過ぎた家賃を返せだの、
そんなふうに言われちゃ話し合う余地はない!
今後の話は内容証明の文書でせよ。裁判を起こして構わない」
と一方的に言われて電話をガチャ!!!
即また電話すると、「何度電話しても出ない。そんなに頻繁に電話して営業妨害するんなら、
こっちも訴えるぞ」とガチャ!以後の電話は繋がると即切られました。

清算書には、敷金-栓代-棚の撤去費用-ハウスクリーニング代=57240円
となっていました。家賃の返金は言及ナシ。
応相談ということだったので疑問点を書き添えたのに、こんな対応ってあり!?

鍵の返却が遅れた(数日程度)ので、違約金を払って貰うということらしいのですが、
「○日迄に返却されないと違約金になる」と言われてないし文書化されてもいません。
こんなことになるんなら、素直に署名捺印して送れば良かった。

電話に出てくれないのでFAXし、不愉快ですが清算書に署名捺印して昨日投函しました。
無反応なら消費者センターに相談しようと思いますが、
他の方はこういったトラブルがなかったのかと思って質問した次第です。

>不動産はお預かりした敷金から借り手の方にお返しした金額を引いた残金を
部屋のメンテナンスに全額使うのが当然なのですが、全額使用しているのかは疑問
私もそのように強く感じます。
前の入居者の退去後、部屋のクリーニングなどしなかったのでしょう。
でなければ「煙草のヤニ」で汚れる筈はありません。