【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

30代前半の子なし夫婦です。
お互い共働きで、夫は私の5倍の年収があります。
私はお互い平等にという気持ちがあるので、
夫に生活費を稼いでもらっている分、家事を頑張りたいと思っています。
しかし、夫は今の時代家事も夫婦平等にやるべきだと言って聞きません。
具体的には、ほぼ交代で食事、洗濯、掃除をやっています。
ほぼ毎日、夫のほうが帰りが早いので、私が帰る頃にはほとんど終わっていたりします。
夫は、もともと家事が好きなようで、しかも私の効率の悪さが気に入らないんだと思います。

このままでは、自分がダメになりそうで嫌になりそうです。
自分でも家事が上達するように努力はしていますが、
なんとか、夫を説得できる言葉はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

30代後半共働き子供二人夫婦の妻です。

もう少し甘えてしまってもいいのでは?
とも思いますが、質問者さんの気持ちもよくわかります。

「子どもが生まれてからは
 たくさん手伝ってほしいけれど
 今はわたしの家事の練習期間だと思って
 私に任せてもらえない?
 もっともっと、家事が上達するように頑張りたいの」

と、言えばいいのではないでしょうか?

年収5倍とか、そういうことが気になるあたり
まだまだ、旦那さんに対して、遠慮したり
警戒したり、緊張したりしているのかな?
と、勝手に感じました。

見当違いだったらスミマセン。
私も結婚当初はそうだったので…。
    • 0

うちの旦那と一部似ているかもしれません。

夫の場合は家事(特に料理)が好きという理由の比率も高く
しっかり食事ができている時も
「アイデアまとめたいから、料理させて」
「ちょっと今集中しているから、放っておいてくれない?」
人によるんですが、家事仕事をしたほうがかえって脳ストレスの開放になったり
クリエイティブモードの頭の状態になるんだそうですよ。
哲学者や心理学者や作家が本にも書いていましたし、夫は自分の経験上そうなんだと言います。
アイデアが出始めると、繕い物とか、家電の分解掃除とか・・・
わざわざ見つけ出してきてやるんです。

夫の職種については控えたいのですが
夫と同じ職場の人達は、かなり出世した方で、奥さんが家にいる場合でも
家事を自発的にする方の比率が高いので
職種が同じだけに、ストレス解消法、頭の仕組みが似てるのかもしれません。
だから一概に、仕事を奪う=相手のため とも限りませんよ。

要は質問者さんの存在意義の問題ですよね。
ご自身の価値を、「稼ぎと仕事分担量」に見出すなら
どうしても、仕事量を等分にしないと存在価値が低い、となりますが
ベクトルはそういう方向だけじゃないのではないですか?

とにかく仕事分担を多くしたいのなら
「家事をやることが自分のプラスにもなるし、奪わないで欲しい」
「好きな人のために家事してるって気分を満喫させてほしい」
自発的な動機を理由にしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

40代既婚男性です。

旦那さんが、負担に感じずに自主的にされているのであれば
無理に止めさせる必要は無いと思います。
我が家もそうですが、好きで家事を手伝っています。

<このままでは、自分がダメになりそうで嫌になりそうです。
他の方の回答にもある様に、朝早くするとか、休みの日にする
などしてみてはどうでしょう?

また、必ず忘れてはいけない事として、してもらっている事が
当たり前にならず、感謝の言葉は(簡単にありがとうでも
いいと思います)必要不可欠です。
収入の多い少ないではなく、質問者さんを気遣ってされている
行為だと良い方に素直に受け取った方が良いと思います。
    • 0

できる男は家事もできます。

いい旦那さんじゃないですか。

でも、そういう悩みは直接旦那さんに言うべきですよ。
このままあなたが頑張っても旦那さんは余計張り切るだけで逆効果ですから。
あなたの悩みに気づいていない旦那さんに気づかせてあげるのが
結果的に一番良いことです。
    • 0

好きでしているのなら、そのままで良いですよ。

総理大臣だって食器の洗い物しているそうですから。
 私は男ですが、現在私の母のサポートが無いので私が家事の一部をしています。
 効率の悪さとかは関係無いでしょうね。好きだからしているだけです。

家事のうち一つだけ「私が絶対にしたい」と宣言して、他はバランス良くすればどうでしょうか?これだけはやりたいという。後は学校のように○○係とか決めてするとか。週替わりとかで。
 旦那さんに家事を全部持って行かれたら困るからと自分が駄目になるかもしれないとはっきり伝えて下さい。そして、これだけはやらせてと。

男性は仕事という形を取ると上手にこなすんだと思いますよ。
    • 0

いい旦那さんですね。

うちと交換してもらいたいくらい(笑)
それに甘えず、「自分も何かしてあげたい」と努力される質問主さんも、立派だとおもいます。

ただ、家事をするのが好きで、手際がよく、帰宅も早い旦那さんに、
「私が帰宅するまで、お腹が減っていても汚れが気になっても、手を出さずに我慢しておけ!」というのは、かえって苦痛になるのでは?
質問主さんは、「旦那さんの事」を考えていますか?
「自分がダメになりそう」という事だけを心配しすぎて、旦那さんの気持ちを少し忘れているような気がします。

お腹が減っていても、ごはんを作るのも許されない。自分が早めに作り始めれば、妻の帰宅と同時にごはんが食べられるのに。
妻の帰宅を待って、そこからご飯を作るのを待てば、2時間くらいは余計に待たないといけないですよね。
お風呂も、自分が洗って沸かせば、ごはんが終わってすぐに入れるのに、奥さんが夕食を作って片づけをして風呂掃除をして、それからようやく沸くのを待たないといけない。
それだけでも、自分なら我慢できません。

また、質問主さんご自身も、口で「家事は私がやりたい!」と言うのは簡単でも、実際に実行するのは大変ですよ。
フルタイムで働いて、家事も全て一人でこなす。夫に「自分よりも家事の効率が悪いな」と思われている程度の腕前で?
おそらく、数週間もてばいいほう、間違いなく、お互いにストレスが溜まって喧嘩になるでしょうね。

まずは気持ちを切り替えて、家事の上達を目指しませんか。
お休みの日などに、ご主人に「**のやり方が手早くて綺麗にできているから、私にもやり方を教えて!」と、お願いしてみてはいかがでしょう?
家事や料理は、コツをつかめば上達が早いものです。旦那様はそのコツを知っている。質問主さんはまだ知らない。そのように見えますので。
コツを伝授してもらえば、一人で努力するのより早く、今より効率よくできるようになるでしょうし、
旦那様にも「今は苦手だけど、努力しているのよ。あなたの為に、上手になってみせるからね」という姿を見せる事ができます。
自分を頼ってくれる、自分の為に努力してくれている奥さんて、たとえ結果が伴わなくても、それだけで可愛いものですよ。

あとは、旦那さんにはできない、質問主さんだけの「なにか」を見つける。
たとえば、旦那さんが「おいしい!」と言ってくれる「これまた食べたい!」と言ってくれるような料理を、ひとつでもいいので見つけるとか。
自分の当番なのに、旦那さんが家事を終わらせてくれちゃった日は、「ありがとう」と、肩もみや手足のマッサージ、ひざまくらでみみかきをしてあげるとか。
(スースーする化粧水を綿棒につけてみみかきすると、気持ちいいですw)

「貴方は私を大切に幸せにしてくれるから、私もなにかお返しをしたいの」という気持ちを持ち続けるのは大切な事ですが、
その為に、当の本人の気持ちをないがしろにするようでは、いけませんよ。
質問主さんのようなご事情ならば、家事を100%質問主さんがする。という以外で、だんなさんに尽くす方法を模索されるのが良いとおもいます。
    • 0

旦那さんが好きでやってるようなので、そのままでも良いとは思いますが・・・

このままだと自分がダメになりそうだと思うなら、朝に旦那さんより早く起きていろいろやれば良いんじゃないですかねぇ。
旦那さんのほうが収入が多いから自分は家事を頑張りたい、というのなら、いっそのこと、仕事をやめて専業主婦になるという選択肢もありますね。そうすれば、旦那さんのほうが早く帰る、なんてことはなくなりますよ。
    • 0

「あなたの為に家を守りたいし、おいしい食事も作ってあげたい」とかはどうですか?(ちょっとくさいかなっ)

旦那さんにアドバイスがほしいことや、料理教室などに通うなり、また、効率をあげるには時系列に何をしなければいけないか、メモなどをはじめは用意するなどしてみてはどうですか?

でも本当にうらやましいです。
私も共働きですが、旦那さんは一切してくれませんよ。
お願いすればしてくれるのかもしれないけど、私が気に入らない結果になるかもと思うと頼めないしね。
    • 0

贅沢な悩みだなぁ~うらやましいです。

今はお子さんもいらっしゃらないので、そういうお考えかと思いますが、
先々どうなんでしょうね?子どもが産まれたら、今のご主人のスタイルを感謝されるんじゃないでしょうか?

あと、ご主人は好きでやっていらっしゃるんですよね?
あなたの「ダメになりそう」な不安で、ご主人の「趣味」を取り上げるのもちょっと可哀そうかなぁ。

なんで説得してまで、自分で家事をやりたいのかな?
たぶん自分ばっかりしてもらってる、っていう罪悪感があるんだと思います。
家事以外でも、ご主人が喜ばれるようなことってあると思います。あなたが仕事や趣味で生き生きと、笑顔でいてくれることがご主人にとっては一番嬉しいんじゃないかなぁ。

こんなことで悩んでいてはもったいないですよ。素敵なご主人でよかったですね。たくさん愛情で包んであげることでお返ししてあげちゃってください。
    • 0

20代後半、子持ちの専業主婦です。

質問者様がお仕事を辞めて
専業主婦になるというのはダメですか?
ご主人に質問者様の5倍も年収がおありなら
質問者様が生活のために働かなければならないということは
ないと思います。

専業主婦になれば、ご主人にやられる前に
自分でやってしまえるし、
「私は専業主婦だから」と言えば
説得になるのでは?

仕事にやり甲斐とか、
社会の繋がりを求めて働き続けたいのなら
ご主人が手出しする余地がないように
先回りしてやっておくよりないのではないでしょうか。
(つまり、質問者様がスーパー効率良く
 家事をこなせるようになる。
 でも、かなり大変だし、それを目指したら
 ストレスで潰れてしまうと思います)

私も主人に家事をして欲しくないです。
そう言って結婚したので
実際、してもらったことはありません。

出産後も(里帰り・手伝いなし)
お皿の一枚洗ってもらったことはないし、
洗濯物の一枚干してもらったこともないです。
自分で全てやり抜きました。

言葉より、お仕事を辞める、
家事を効率良くこなして手出しする余地をなくす、など
行動で示すよりないかな?と思います。
    • 0