電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ホルマリン』は『中性ホルマリン』とは別物ですか?
中性ホルマリンが必要なのですが、今手元にあるものに『ホルマリン』と表示されています。

A 回答 (4件)

1点だけご確認ください.


10%ホルマリン溶液はリン酸bufferで調製しますが,そのリン酸bufferを蒸留水で調製したものと,生食で調製したもの(PBS)と使い分ける場合があります.

指定がありますか?
なければ蒸留水の方でよろしいかと思います.

ウチの会社のレシピは以下のようになっています(10L調製).
1)リン酸二水素カリウム(KH2PO4)…25g
2)リン酸水素二ナトリウム12水和物(Na2HPO4・12H2O)…170g
3)ホルマリン原液…1000mL

1),2)を蒸留水(水道水でも可)にきちんと溶解させて5~7L(だいたいでOKです)とする.
その後,3)を加える.
最後に蒸留水(水道水でも可)を加えて全量を10Lとする.

余談ですが,ウチでは他の固定液との混合をさけるために,1%エオジン水溶液を数滴たらしてわずかに赤くしています.固定の浸透力に対するエオジンの影響はほとんどありません.

1),2)が上記と水和物の数などが異なる場合,水以外のmol数が大体同じであればOKですから,計算して求めてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定など書かれていないので、蒸留水で良さそうです。

詳しく教えていただいて、非常に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 10:01

ボトルを開けるまで酸化しない保証はありません。

水も空気も光も、
酸化を促進するでしょう。
用途が不明だったのでどう回答しようか悩んでいましたが、組織標本
の固定でしたらoolong tea13さんの回答どおり、緩衝ホルマリンを使
うのがセオリーです。長期保存しても組織の劣化が少なくて済みま
す。
レシピは結構いいかげんで、本によっていろんな濃度が書いてあった
りするんですが、私はリン酸の最終濃度 1/15M を推奨します。理由
は簡単、この濃度のリン酸緩衝液はインスタントの粉末が市販されて
るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!!
インスタントの粉末が売ってるんですか!!

簡単ですよね・・・インスタント・・・・。
予算があるようなら検討したいと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 10:09

こんにちは.



それはおそらく10%中性緩衝ホルマリン溶液のことだと思います.

ウチの会社では,組織等の固定にホルマリンを用いる場合,10%中性緩衝ホルマリン溶液を用いており,ホルマリンを希釈する溶媒として,リン酸bufferを用いています.

リン酸bufferは蒸留水で調製しますが,ご存じのようにかなり細かくpHを設定できます.組織等の通常固定であればpH=7.4くらいが妥当かもしれません.

ちなみにウチの会社では,リン酸bufferで調製したホルマリンの使用期限は1ヶ月と定めていますが,予備検討などに使用されるのであれば,2~3ヶ月くらいは持つ(若干においがやわらぎますが)ようですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
組織の固定に10%ホルマリンを使用するのです。
では、リン酸バッファーを用意しなければならないのですね?
リン酸バッファーを調製したことないのですが、簡単に出来ますか?

お礼日時:2003/05/27 09:18

ホルマリンはだんだんと酸化してギ酸になります。

ギ酸がどんどんで
きると酸性になってしまうので、使う時に困った副作用を生じること
もあるでしょう。それで、ギ酸を中和してやって中性を保つようにし
たのが「中性ホルマリン」です。普通のホルマリン溶液に炭酸カルシ
ウムの粉末をぶち込んで一晩くらい置いておけばオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ホルマリンはだんだんと酸化してギ酸になります。ギ酸がどんどんできると酸性になってしまう

開封後、だんだんと酸化していくということでよろしいのでしょうか?
ということは、未開栓のホルマリンなら、「中性ホルマリン」ということでよろしいのですか?

ちなみに、10パーセント中性ホルマリンが必要なのですが、ホルマリンって何で希釈したらよいのでしょうか?蒸留水などで問題ありませんか?

お礼日時:2003/05/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報