プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ暦1.5年、ようやく100を切れる程度の初心者です。

何とかパーオン手前まで漕ぎ着けました。
現在の課題はアプローチです。
昨年はSWを中心に場合によってクラブを変えて対応しましたが、成果がでませんでした。

今年の計画として、
・80ヤード以上は49°以下のアイアン
・ランニングは8I
・ロブショットとバンカー脱出はSW
・上記以外は全て52°のAWで対応する

ということで、原則52°のAWでアプローチショットをとことん磨く作戦です。

このような方針で良いのか、やはり状況に応じて数番手対応できるように練習すべきか確信が持てません。
アプローチがお得意な方の上達過程で参考となることがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

先日52°のウェッジで質問された方ですよね?


素晴らしいですよ・・・クラブを1本に絞り込んで練習し習得する事で「絶対」言う自信(少しオーバーですかね?)が生まれます、ゴルフの上達にはそれなりの技術も必要ですがそれに加え自信と言う裏付けも必要です。
是非ご自身で「コレは得意だ!」となる様にクラブを決めて練習されて下さい、貴殿のように目的をハッキリ決めて練習されかつ向上心のある方ならきっと上達されるでしょう。

ところでクラブは決まりましたか?
前に私の浮気症?を話ましたがこの「クラブ探し」ってのも案外楽しいモンですよ(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるヘタッピですが、ゴルフは大好きです。
ただスコアが思ったより伸びないのが頭痛の種です。
つい腕より道具に走り勝ちな悪い性格で自分が嫌になります。

52°のAWはヤマハから浮気しそうで。。。
現在フォーティーンかヴォーケイが候補です。

お礼日時:2010/01/08 20:05

プレイするコースは毎回決まっていますか?(所属している倶楽部はありますか?)



大きいワン・グリーンで、転がしが可能な花道があり、クラブを持ってきてもらえるキャディさんが同行するコースだとグリーン周りは8Iや7Iが一番だと思います。(北海道ではこのケースが多いです。)

小さいツー・グリーンで、ランニング・アプローチが比較的困難な砲台グリーンで、セルフ・プレイでアイアンを何本もグリーンに持ってきにくい場合は、グリーン周りのアプローチはSW1本がベストだと思います。(福岡ではこんな丘陵コース、山岳コースが多かったです。)

僕は、100ヤードまではAW(51°)、グリーン周りはSW(58-8)、ベア・グランドや強い逆目の芝の場合はパターを使用するように使い別けていますし、普段の練習も2本(AW&W)で上げる、転がす、スピンをかける、かけない等の練習をしています。(現在は沖縄をベースにしています)

ランニング・アプローチは専用の練習場がないため、あまりコースでは使用しません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員ではありませんが、プレーするゴルフ場は同じところを利用すています。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2010/01/11 10:22

先日の御質問でも申しましたが


100ヤード前後(AWのフルショットは110ヤード)
は球の上がり具合、スピンの掛かり具合から
これ一本で処理しています

勿論、砂の少ない、底の硬いバンカーも
AWの出番になります

球筋がハッキリしていますので、後考えるのは
距離だけで良い訳です

これが、いろいろなウェッジを使い分けるとなると
その都度、考えなくてはなりませんし
それより、何本ものウェッジを自然に選べるほど
使いこなすのは早くても2-3年はかかるでしょう
練習場のショットだけではウェッジは使いこなせない
やはり、ラウンドする時のそれぞれの条件で使ってみる
ことになります

単純に一本を基準にすれば、プラスアルファを他の
ウェッジに求めるだけで済みます
また、使ってみると、一本で殆どこなせるのですね

AWを選んだ理由は、バウンス(バンス)が小さく
ロフトそのままで使用できるからです

最近のSWブームは、そんな経験のない方々には
使いこなせると言う自信もあるのでしょうが
その難しさが理解できていない(薦める方も言わない)
可能性が高いと思われます
道具の種類があるほうが楽に出来る様に感じるのでしょう

毎日ゴルフ場で(芝の上で)練習できるならともかく
仕事の合間に練習される場合は
一本を使いこなす事が大事だと思いますね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切なアドバイス、誠に有り難うございます。

autoro様の仰るようにブームに流されて基本を怠ったようで反省してます。
基本の一本をマスターすることで確信が持てました。
友人から頂いたウエッジで家のマットの上でシャドウスイングして頑張ります。

お礼日時:2010/01/08 20:09

ゴルフでは、アプローチ、パットが非常に大事です。



スイングの基本でもあるアプローチは貴方の考えのとおり、ウェッジ1本をトコトン磨くことは、自信が付きますから精神的にもいいことだと思います。

私の場合は、過去SWを徹底して練習しました。
貴方はAWの方がやりやすかったら、それでいいと思います。
ロフトのあるSW、またはAWで練習していると他のクラブでのアプローチをする場合、易しく感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

ゴルフは精神的な面に極端に左右されるスポーツと痛感しております。
迷いが吹っ切れたようで安心しました。

お礼日時:2010/01/08 19:56

小学校からやっています。

ですから歴だけは30年以上になります。
私はピッチングだけで練習しました。ピッチングでフルショット、80%のショット、ハーフショット、それ以下のショットを打ち分けました。
また、ボールの位置を変えてピッチエンドラン、ランニングの練習もしました。1本で打ち分けられるようになると他のクラブでもできる用になりますし、距離感も養えると思います。
考え方からすると、振り方は同じで番手を変えることで距離や球筋を変えるという考えもありますが、ゴルフは単純になりますが臨機応変にはなりませんので一本を使い込んだ方が良いように思いますよ。
このクラブを持ったらアプローチは大きな失敗をしないと思えるようになると、大きく崩れることもなくなりますし、いろいろな打ち方がわかってくると、他のクラブでも応用が利きますから。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校からクラブを振っていたとは凄いですね。
私は50を超えてから初めてクラブを握った遅咲き(咲かないかもしれませんが。。。)の初心者です。
やはり一本をマスターする事の重要性を認識しました。

お礼日時:2010/01/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!