プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンフリート等級の履歴の調査(もちろん自分の)って可能でしょうか?
私、現在ノンフリート等級1等級なのですが、考えてみれば変なんです。
最初、父の等級を引き継ぎました。このときの等級がいくつかは覚えてないのですが(当時はそんなこと気にも留めてなかったし)、引き継いだくらいなんだから7等級以上だったはずです。
その後、6年間無事故で保険は一切使っていませんでした。普通だったらこの時点で少なくとも13等級になっているはずなんですが、昨年・1昨年と立て続けに合計3回事故をしただけなのになぜか1等級になってしまいました。
でも、3x3=9等級下がっても4等級のはずです。
途中一度保険会社を変えているのですが、このときに事務処理のミスで6等級にされてしまったんじゃないかと思っています(保険会社を変えたとたんに事故を連発したわけで、その保険会社にとっては災難でしたが)。

こういう場合、等級履歴をさかのぼって調査し、是正してもらうなどということは可能でしょうか?
その場合、どのような期間に掛け合うのが一番手っ取り早いでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

信用情報登録のような制度ではありません。もっと単純です。会社を変えると時には、前の会社に証券番号等などを通知し、正しい等級かの回答を得るだけです。(間違った等級でもその場では分からず、問合せ後数ヶ月位してから前の会社から回答があります。)
6年以上前だと前の保険会社の端末からもデータ落ちしている可能性も高いので調査してもらうにしても日数を要すでしょう。いずれにしても前の保険会社以外では調べようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。意外とローテクなんですね。
ということは、損保会社に知り合いがいたら・・・なんて悪いことも考えてしまいそうになります。(冗談です)
Pigeonさんのご回答を見て、調べる気が失せました・・・。(^^;

しかし、ノンフリート等級ってダイレクト系なんかはほとんどその数字だけで判断して見積もりしますよね。
じゃあ、ダイレクト系損保に「20等級」で申請して、3ヶ月で解約、というのを繰り返したら・・・?。そのうちブラックリストに載るか。(^^;

まあ、あと2ヶ月で2等級に躍進!(?)なのでがんばります。

こちらのほうにも書き込みさせていただきます。

まず親御さんから契約を引き継いだ時点でのノンフリーと等級を確認する必要があります。等級が何等級であろうとも契約者が一定の範囲内であれば、その等級を継承する必要があります。仮にその時点で自動車自体が変わったとしても一定範囲内であれば等級を引き継ぐことになります。
その後の等級経過がおかしいのであれば、その保険会社に抗議してください。できれば支社長・支店長といった肩書きのある人や、お客様相談センターのようなところへ電話などをお勧めします。
ここの時点での等級次第では、質問のような経過をたどったとしても1等級になりえます。
また2年間に3度の事故ということで、等級に関係なく引き受けや契約内容に一定の制限が設けられることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>まず親御さんから契約を引き継いだ時点でのノンフリーと等級を確認する必要があります。
やっぱりまずはそこから確認ですよね。
と言いつつ、じつはその保険会社(および代理店)から一度変えているのでちょっと聞きにくかったりします。
損保会社はいくらでも等級の追跡等が可能、と言うような話を聞いたことがありますので、どこかの機関がその情報を統括的に管理しているんじゃないかと思ったのです。
クレジット情報とかだったら、CICとか言う機関がやっていて、問い合わせたら自分の信用情報を教えてくれますよね。そんな感覚だったんですが、業界の方でもご存知ないんでしょうか?

>また2年間に3度の事故ということで、等級に関係なく引き受けや契約内容に一定の制限が設けられることも考えられます。
それだったらまあ納得いくんですが、実際等級1、と宣告されております・・・。
考えてみたら、なんでこんなことあのときに気づかなかったんだろう?と思いますが・・・。