プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

EXCEL2000のマクロについて質問です。
ボタンでシート保護や保護の解除をしています。
(データ確定後に変更させないため)
保護されているときにシートをダブルクリックとすると
EXCELより「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため読み取り専用となっています。・・・変更するには・・・」
のメッセージが表示されます。
このメッセージを表示したくない場合はどうすればよいでしょうか。

Application.DisplayAlerts = False
ではできませんでした。

EXCEL2002以降ではロックされたセルの選択の許可のチェックを外すことでできそうなのですが、2000にはそのような選択肢がありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

保護セルのみダブルクリック禁止


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  If Target.Locked Then Cancel = True
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護セルのみダブルクリック禁止でできました!
思い切って質問してよかったです。
watabe007さん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 18:10

>全部保護の場合、ダブルクリックできないようにするところまでできましたが、


>メッセージは表示されてしまします。
それなら選択されても支障の無いセルを1ヶ所、ロックを解除するか
もしくは
シートモジュールで
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Cancel = True
End Sub
と、ダブルクリック自体を無効にする
    • good
    • 1

マクロでシートの保護を行うと良いでしょう


Private Sub Workbook_Open()
  With Worksheets("Sheet1")
    'ロックが解除されたセルのみ入力可能とする
    .EnableSelection = xlUnlockedCells
    .Protect
  End With
End Sub

この回答への補足

watabe007さん、どうもありがとうございます。

一部保護の場合は、セルがダブルクリックできないようになっており、
メッセージも表示されないようです。

全部保護の場合、ダブルクリックできないようにするところまでできましたが、
メッセージは表示されてしまします。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/01/08 16:46
    • good
    • 1

マクロでシートの保護を行うと良いでしょう


.EnableSelection = xlUnlockedCells
と、する事で保護されたセルを選択(ダブルクリックも)することが出来なくなります
Private Sub Workbook_Open()
  With Worksheets("Sheet1")
    'ロックが解除されたセルのみ入力可能とする
    .EnableSelection = xlUnlockedCells
    .Protect
  End With
End Sub

この回答への補足

watabe007さん、早速のご回答ありがとうございます。

シートの保護はマクロで行っています。
EnableSelection = xlUnlockedCellsの部分を追加してみましたがうまくいきませんでした。
ダブルクリックができてしまいます。

セルの保護は
通常時→シート全体を保護
入力時→一部セルを保護解除
となっております。

今気づいたのですが、メッセージが表示されるのは全部保護の場合だけです。
一部のみ保護の場合はなぜメッセージが出ないのかもわからなくなってきました。

補足日時:2010/01/08 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A