プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA超初心者です
開発タブからカレンダーコントロールをシートに挿入し、「コードの表示」からどのようなコードを記入したらよいですか←ここまですら合っているか不明ですが

セル選択⇒カレンダーが表示される⇒日付選択⇒セルにyyyy/m/dd形式で表示したいです
カレンダーはセル選択時以外は表示しないように

過去ログらしきものを拝見してコピペしても全く作動せず前に進めません
教えてください
お願いいたします
エクセルは恐らく最新バージョンです

A 回答 (2件)

基本は

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …

これではないのかな?
すなわちユーザーフォームを使用する方法。

ただ
>セルを選択して
で表示させるのはイベントとして無いと思いましたけど。(初級者なので実はあるってならごめんなさい。)

セルをダブルクリックするとかがシートモジュールのイベントにあるのでそれによりユーザーフォームを呼び出し、カレンダーの日付をクリックしたら書式を変更してセルに書き込み、その後ユーザーフォームを削除するコードをユーザーフォームモジュールに記載するのかな?って思いました。(初級者なので見当違いかもですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
こちらをヒントに試行錯誤しております
出来るまでまだかかりそうですが前に進めました

セルを選択した時…についてですが、セルの選択が変化した時のイベントを応用できると思います。

Worksheet_SelectionChange

この引数にrange型のtargetが渡されている筈ですので、
target.addressがカレンダーを表示するセルであれば…のif文で囲んでカレンダーを表示させればご希望の動きになると思います。
(selection.addressでもできそうですが、お任せします。)

あとは先に回答された方のコメントの通りでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分には難しくてまた行き詰っております