プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wimaxを申し込もうと思っています。
しかし,下り40メガといっても,ベストエフォート方式なので,実際の所どうなのか気になります。
なので,以下の質問にお答え下さい。

(1)wimaxは,25階建て前後の超高層マンションでもつながりますか?
(2)速度は実のところどうでしょう?
(3)やはりベストエフォート方式ですから,今後,wimax利用者が増えれば増えるほど,速度は低下しますよね・・・?

ちなみに,私が住んでいるのは名古屋市です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)たぶんつながるとは思いますが、周りにどのような障害があるか、部屋のどこで使うかでつながらない場合もあると思います。

2)これは通信機器のメーカーによる差もかなりあるようです。
電波のつながりにも影響しますから、慎重に選んだ方が良さそうです。
ちなみに電波状態は私の使っているIOデータ製で、「悪い」「やや悪い」「良い」「ほぼ良好」「良好(たぶん。まだこれになったことはない)」に分かれています。
下りは「ほぼ良好」のときは10Mbps以上出て、「悪い」では1Mbps強という感じです。
上りは1Mbps以下から4Mbps程度まで出ています。

3)これは仕方のないところでしょうね。
ただ人口カバー率90%以上になるまでに、加入者が大きく増えれば設備投資も順調に進むと思います。
携帯電話でも2~3年前までは、イベントのある場所ではつながらないことがありましたから、同じようなことは避けられないのではないでしょうか。

UQ WiMAXのサイトに行くと「Try WiMAX」というサービスで、15日間、完全無料で使うことができます。
通信費はもちろんのこと往復の送料もかかりません。
その後の勧誘メールなども来ませんので、一度試してみてはどうでしょう。

また同じサイトで「サービスエリア」を表示できますし、「実測値表示」で近くの実測値も見ることができます。
いろいろ参考になると思いますよ。
    • 0

WAImaxに関しては 大々的に宣伝してますが

大誤算のようですよ 問題が多々あるようです
やはり 携帯の電波を利用したデーター通信が努力の甲斐も有り充実して来た事でWAImax自体の魅力が薄いようですよ

だって 日本の隅々まで利用出来るようになって来た事
携帯の電波ももうすぐ高速になる事
既存の大手通信会社の努力が実って来た事
など 鳴り物入りでのWAImaxが始めて見たら 評価が低かったなど
新規参入による 設備不足 
やはり 築き上げてきた会社に対して新規組の差は 確実に出ちゃいますよね 
    • 0

wimaxにはお試し期間があります。

実際にどの程度出るかはその場所で繋げてみないと判りません。
わたしのところでは実測最大10Mbps、平均6Mbps程度(都内)
利用者が少ない今だけでしょうね
    • 0