アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローのWiFiを契約しているのですが、家の場所が悪いせいとマンションのせいと言うのもあって電波が悪いです(^_^;)
新しいものに変えるか別の会社と契約するか、考えています。
どうしたら通信速度が速くなるでしょうか。
また、ルーターを変えると効果ありますか?良くなるのですか?

A 回答 (5件)

No.4


あとね、管理会社が「接続されているのだから文句ないだろ」と言ってきたら、ノートPCやスマホ、タブレットで自宅の通信弱い所でスピードテストして、Wi-Fi強い場所でスピードテストして結果を突きつけてください。同じ料金払って明らかに異なるなら賠償できます。強気に出てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとう!

お礼日時:2024/05/13 13:05

これってバッファローがやってる集合住宅向けWi-Fiサービスですよね?あの、結局光回線を使っていることは変わらないです。

ですからWi-Fi環境さえ良くなれば早くなるはずです。AP(アクセスポイント)が各階にあるはずで、一箇所の無線LANだけではマンション全体は補えないので。で、ご自宅の位置が悪いんでしょうね。管理会社がバッファローと契約してるんですかね?あなた個人が契約してるんでしょうか?ならば直接バッファローに電波が悪いことを伝えてください。管理会社が契約してるなら管理会社に文句言ってください。ルーターを変えても関係ありません。というか、ルーターを入れては駄目です。ルーターを入れたいのでしたら、独自に光を入れてください。APがご自宅の階まで来てるはずなので、そこから有線接続してご自宅付近までAPを延長するだけです。共用部に隠蔽配管などが通ってるはずなので簡単に工事できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!
自宅の管理会社が契約していて、安かったので契約しました!!

お礼日時:2024/05/12 00:01

アクセスポイントを変更するか、別とアクセスポイントを増設する。


あるいは、中継器を購入すればよい

通信速度って、ISPを変更すればかわることがあるが、サイトにより通信速度が変わってくるから、ISPを変更しなくともよい

よって、アクセスポイントを増やすか中継器を購入する方が手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0

既存のWi-Fiルータの電波を中継する『中継器』を設置すればエリアが拡大します。



詳しくは個人向けお客様専用窓口で相談されては?
TEL:0570-086-086 まで
    • good
    • 0

まず置き場所を確認します。


電化製品の近くに置いている、または隠れている。
発信元と受信器の間に障害物がある。
一度電源を切りしばらくしてから電源を入れてみる。
スマホでWi-Fiアナライザーアプリを入れてWi-Fiの感度等を確認。
Wi-Fiチャンネルを変えてみるとか
メッシュWi-Fiを検討する。
上記で分からない所は検索してみて

Wi-Fiは電波法で出力や到達距離が決められている為に新しく購入しても変化無しの場合があります。

まずは発信器の近くで状態を確認しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A