今年の1月にヤフオクでdocomoのiPhone5cの新品を入手し、iijmioの音声付simでMVNO運用で快適に「LTE」で使用していたのですが、先週急にネット接続できたり、できなくなったりで不安定な状態になったのでiijmioに問い合わせたところ「接続できない状態が続くのではないのでsimには問題はない」との回答をされたので、本体のAppleに問い合わせてみるとこの「https://support.apple.com/ja-jp/ht201415」ページを参考にしてくださいとの回答とまだこの症状が続くならまたサポートまで連絡くださいと、受付番号を教えてもらいました。
私なりにネットで調べたところこんなサイトを見つけました。「https://discussionsjapan.apple.com/thread/101280 …」LTEに繋がらない症状が以前から発生していたらしいと知り、「設定」から「LTE回線の使用」をOFFにして「3G」にしたところ問題無くネットに繋がるようになりました。
ちなみにdocomoの利用制限も調べましたが「○」でした。
今後、私は「3G」のみで使用していくしかないのでしょうか?上記のサイトがあるとなると個体差があるのか?「LTE」を掴みにくい機種なのか?詳しい方、よろしくお願いします。
普通に使用できますが、ヤフオクで売ってしまおうか?とも少し考えています。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
大手キャリア狂信者がわいてますね。
電波の問題か確認ため、改善要求云々以前にモバイルなのだから違うところに行って状況が変わるかどうか試してみてはどうかというのが真っ当な考え方です。
どこに行っても同じ症状が出るなら、電波の可能性は低いとなります。
狂信者はあきれるほど考え方がねじ曲がっています。
まずやるべきことは問題の切り分けです。
そもそも、電波が原因ならそれはdocomoの設備なので大なり小なり本家docomoにも影響が出るはずです。
回答有難う御座います。
色々な所で試しましたがLTEは不安定でした、のでビックカメラでiPhoneの復元をしてもらいましたが、改善されませんでした。orz
No.1
- 回答日時:
ご自身で探し当てられたAppleサポートのスレッドですが そもそも「au版iPhone5」が対象の話であって「iPhone5c」とは異なりますので残念ですが参考になりません
本題からズレますが「au版iPhone5」は近代、稀に見る 駄目な子 で、先の参考ページも原因はソコに起因していると私は判断します
因みにau版iPhone5 が駄目な理由は「au網で利用できるLTEバンドとiPhone5が実装しているLTE対応バンドで合致するのが Band1(2.1GHz帯)だけ」というのが最大の理由です
LTEと一言で括ってあっても各国各キャリアが同じ周波数帯で通信していたら混信輻輳のヒットパレードとなりマトモな通信が確立しません。そこで標準化規格団体(3GPP)が各国各キャリアが利用できる周波数帯をBandと呼ばれるグループで分け個別に割り当てる事で混信輻輳問題の根本解決を図っています。そして端末は LTE通信に対応していても どのBandで通信できるのか で実際に通信の可否が決まります。ぶっちゃけ日本国内の主要都市ではLTE通信が可能であっても カナダ、中南米での利用に割り当てられた Band2(1.9GHz帯)だけ に対応した端末は絶対にLTE通信になりません という事です。
そして これと同質の状況に陥る原因がau網におけるLTE/Band1(2.1GHZ帯)の絶対的な基地局数の少なさ にあります。
要は docomo>softBank>>>>au という位、Band1(2.1GHz帯) の整備状況は少ない というのがau網LTE/Band1(2.1GHZ帯) の実態です
しかし、もともとauは LTE/Band1(2.1GHZ帯) をLTE通信の主軸に考えていないので これは当然の結果です。au網における LTE通信の車軸は LTE/Band18(800MHz帯) です。
逆に言えば Band18(800MHz帯) に非対応な端末はau網を利用する限り不幸に成り易いという事であって先に出てきたiPhone5が まさにコレです
だから 鬼っ子、駄目な子 扱いされるので私はau版iPhone5を利用していて困っていると相談されたら 先ずは一刻も早く手放し、iPhone5s,5c,6,6Plusへ機種変する事を進言するようにしてます
話が逸れましたので本題に戻します
・先週急にネット接続できたり、できなくなったりで不安定な状態になった
との事ですがサポートが伝えてきた「iPhone のモバイルデータ通信接続の問題」の「解決策」は全て試したとの前提でお話を進めます
私が最初に疑うのは「SIMカードの接触不良」ですが
こちらの解決策は既に試されているので割愛し 次に考えられる原因を書くと
「問題の起きている地域でLTE通信の整備が進んでいる」
を疑います。整備が進めば通信状況は良くなるんじゃね?と大抵の人は考えますが
それは目標であって結果ではアリマセン
「電波は生き物」と現場ではよく言われます。いままで 何の問題も無く安定通信していた環境に新しい機器設備、または周波数帯の帯域調整といった手心を加えると当然、今までの安定通信は阻害されます。実際問題、基地局整備とは 不安定な通信状況を短時間で終わらせ如何に安定通信に持っていくか 時間との戦いです。直接的な現場工事は10分単位以内で新設備と旧設備を交互に切り替え試験送受信の結果を良好にしてから旧設備運用に戻して次の現場へ向かいます。後は遠隔操作で新設備への切り替えと出力波の微調整を行うのが主になります
こういった裏事情を知ってる身から言わせてもらえば質問者さんの当該地域に影響が出る基地局整備があった と考えるのが妥当かと思います
そしてdocomo網を利用しているdocomoユーザなら正規ユーザとして「電波改善要求」が出せる事案と考えられますが 残念ながら質問者さんはMVNO利用者であってdocomoユーザではありませんから「電波改善要求」を出せる立場に無いと言わざる得ません
近くにdocomoユーザのお友達や家族が居るなら そちらを相談者にして「電波改善要求」を出してみるのが良いと思います
長くなりましたが こういった状況に陥ると特にキャリア・ユーザである事の優位性が身に染みて分かります だからキャリア契約は切らずに保持しておけば最悪、なんとかする手段も残される という事なので私は「通話はキャリア」を推奨します MVNOは「通信+SMS」で十分 な筈ですからね
回答有難う御座いました。
ご指摘の「LTE通信の整備」の問題であることを祈ります。
コストだけを考えてMVNOを選択してはイタイ目をみますね。
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