アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司の義母が亡くなりました。明日はお通夜なのですが、出席した方が良いのでしょうか?
またお香典を部署内の有志で連名にするのは失礼にあたらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な考えは、実母(実父)なら弔問しますが、義母(義父)の場合は同居に限りで弔問は略してます。

香典の考え方も同様で、義父母では個人的な付き合いになります。
直属の上司であれば、職場の有志連名の香典は失礼になりませんし、お通夜や告別式参列も失礼になりません。
ただ、香典返しの事を考えると連名の香典は、香典受付の方を困らせる事があるのです。
過去の例ですが、5名で1万円の香典を依頼された時に、5名分の香典返しを渡されました。香典返しの内容はお茶の詰め合わせとお酒(4合瓶)でしたが、3,000円相当の物でしたから、逆に迷惑を掛けてしまったようで恐縮しました。
これが、職場一同であれば香典返しを辞退しても、香典受付の人も納得します。連名の場合は、香典額次第では、香典返しを辞退するような配慮も考えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有難うございました。

一般的にはそうなのですね。

私の以前の職場も同じような考えでした。

しかし今回は結局、その上の上司からの正規職員は出席すべきとの話があり、出席することになりました。

職場が変わると色々ですね。

上司、は男性なのですよね?

でしたら参列しなくてもいいのかな、と思います。
ですが、斎場がお近くなのだったら、上司の顔を立てる、という意味もあるかな。

私は20代の時には同僚と連名にしましたが、30代になってから、お香典は別に出すようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

上司は女性です。

結局、正規職員は出席すべきとの上からの話があり出席することになりました。
ご回答、有難うございました。