アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため)
このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。
この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか?
どうかご教授ください。

ドメインは独自ドメイン
ドメインの取得・管理はさくらインターネット
自宅サーバーは固定IP
DNSはmydns.jpの無料dns

A 回答 (2件)

もともと自宅サーバーで運営していたホームページにアクセスすると、新たに契約したさくらインターネットの内容ではなく、自宅のホームページの内容が表示されるとのことですが、DNSの設定はどうなってますか?

もし、さくらインターネットで取得したドメイン名に接続して自宅のホームページの内容が表示されるのなら、さくらインターネットのドメイン名に対するIPアドレスの設定が間違っているように思います。つまり、ドメイン名に対して自宅サーバーのIPアドレスを指定しているのだと思います。
mydns.jpのドメイン名に接続して自宅サーバーが表示される場合は、IP直接設定などでさくらインターネットのIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。
また、ホームページ内のページをアクセスしているうちに自宅サーバにつながるということでしたら、ホームページ上のリンクが自宅サーバのページを指している可能性が高いと思いますので確認してみてはいかがでしょうか。

いずれにしてもmydns.jpを解約しても解決しない問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみます。

mydns.jpはダイナミックDNSのようです。

仮に、取得されたドメイン名がmydomain.comとし、今までwww.mydomain.comのIPがご自宅のIPを示してたとすると、mydns.jpの契約を継続している今でも同じ(自宅IPを示す)です。

さくらインターネットのレンタルサーバでは、XXX.sakura.ne.jpのようなさくらインターネットのサブドメインは使えると思います。
ですので、www.XXX.sakura.ne.jpとアクセスすれば、レンタルサーバが見えると思います。

XXX.sakura.ne.jpでは無く、自分の好きなドメイン名を使いたいのでしたら、さくらインターネットでも独自ドメイン取得サービスがあります。私は.comドメインをさくらインターネットで昨年契約しました。
.comでしたら、1800円/年です。

http://www.sakura.ne.jp/domain/

これを契約すると、Web上の管理画面から自分のドメインを管理でき、レンタルサーバ上のご自身のホームページも取得したドメイン名でアクセスさせることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独自ドメインはもともとさくらインターネットで取得していますので
調べてみます。