プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に円を描いて、後から、折線を引いたり、既に描いてある2つの円を接するように移動する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

No3の者です.状況がわかりました.試してみましたが,確かに接線は書けないですね.ちょっとびっくりしました.



調べてみたところ,参考URLなどのプラグインなどを導入しないと無理なようです.

回答者の方たちが質問を誤解したままになっていると思いますので,再度,質問を立ち上げた方がいいと思いますよ.もっと詳しい人から回答があると思います.そのときはバージョンも書いて下さいね.

ちなみに,類似のソフトのCanvasでは接線が引けました.ぼくはイラレ派なのでちょっとガッカリです(笑).

参考URL:http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/shiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シバ・キャド 見ました。
こういうアドインがあると言うことは、単独では出来ないと言うことですね。

アドバイス頂いたとおり、再度 別質問を立ち上げます。

お礼日時:2003/05/29 11:20

もしかして,「折線」は「せっせん」と読ませてます?


多分,ほとんどの人は「おれせん」と読むと思います.それで勘違いされちゃうのでは?
ご要望は「接線」ですね?

接線だとして話を進めますが,大きさの異なる2つ円の接線を,ツールを使って正確に引く方法はないと思いますよ.

幾何学の問題を解く必要があると思います.小さい円の半径r,大きい方の半径をRとしますね.まず,中心線を結んで延長します.接線と中心線との交点をAとして,Aと小さい円の中心との距離をx,Aと大きい円の中心との距離をyとすると,x:yがr:Rになります.

この方法で中心線を結んだ線上の点Aを求め,ここから円に接する線を引けばOKですね.イラストレータのバージョンにもよりますが,「スマートガイド」を使えば簡単に引けます.

でも,普通は目で見て適当に引いていると思いますよ.

この回答への補足

お恥ずかしい。ご指摘の通り、接線の間違いです。

で、接線はダメなんですか。
一般的なCADソフトなら、可能ですよね。

イラストレータのバージョンは10.0.3です。
画面メニューの「スマートガイド」にチェックは入っています。
でも、点Aから円に接する線を、正しく引く方法が解りません。およその位置に持って行くと、「パス」と表示されて線の端が円に吸い付きますが、少々ずれても、パス のままで、どこが、接線なのかは判断が付かないんです。
極端な話し、サクランボの様に、円に接していても「パス」と表示されています。

補足日時:2003/05/29 10:08
    • good
    • 0

例えば直径50mmの円と40mmの円を、触れるように配置するだけなら、2つの円の中心が重なった状態で一方を、他方の直径と同じ距離だけ移動させれば済みます。

2つの円の位置を変えずに、とのことですが、この方法ではまずいでしょうか。

そもそも折線って何ですか? 線分を描くにはペンツールを用いれば簡単ですが、円の位置と円の外にある1点が決まっていたとして、それで何なんです? 普通にペンツールを使えば描けるでしょう? 円と、円の外にある点と、その折線とが、最終的にどういう関係になることを望んでるんですか? 単に円と、円の外の点に触れる線分を描くだけなら、外の点からパスを描いてスマートガイド等を用いて円に触れさせるだけですし、円の中心と外の点を直線で結ぶ場合も同様です。日本語としてあまり意味が分かりません。

この回答への補足

たとえば、自転車を描いていて、クランクのギヤを円で描き、後輪のギヤも円で描いたとします。
2つの円の中心は、水平位置にはありません。
この、2つの円の位置は、絶対的なもので移動できません。
次に、直線ツールでチェーンをこの2つの円に接するように描きたい。これが、私の求める折線です。
そう言う場合にどうすればいいの?
という、質問です。

補足日時:2003/05/29 00:46
    • good
    • 0

●既に描いてある2つの円を接するように移動する方法



バージョンが不明ですが、スマートガイドをONにしてドラッグ、が簡単です。

●先に円を描いて、後から、折線を引いたり

円を描いて、次に線を引くだけでは?

この回答への補足

恐れ入ります。V10.0.3 でマックです。
スマートガイドはONにしてあります。

質問方法が悪かったです。

すでに描いてある2つの円の位置を変えずに、特定の大きさの円を、先の2つの円に接するように描く方法を知りたいです。

折線に関しては、円の位置と、円の外の1点が決まっているときに、どの様にして折線を描くかを知りたいです。

補足日時:2003/05/28 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!