プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

A 回答 (4件)

ペンからクロス(+)マークに変わりました。

←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試したところ問題ありませんでした。

マックでいうところのショートカットを身につけたくて
「これだったか?」と思いながら操作したら
そうなってしまったようです。

まだまだ身につくのには時間がかかりそうです。

お礼日時:2008/01/16 11:32

No2の者です。


ANo1さんの回答が正しいようですね。
的外れな回答になってしまい失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もNやPを試したのですが
全然かわらなくて呆然としていました。

お礼日時:2008/01/16 11:33

+マークでなにが書けている状態になったのか分からないのですが、


「P」キーを押せばペンツールになると思います。
鉛筆ツールの方を指しているのであれば「N」キーです。
ウインドウメニューのところからツールを出して視覚的に選べるようにした方が分かりやすいと思いますよ。
私の家にあるものはIllustratorのCSなのですが、たぶんショートカットなどは同じだと思います。
もし、違ったらすいません。
    • good
    • 0

カーソルの形が十字に変わっていますが、機能はペンツールの


ままではないでしょうか?

であれば、キーボードの「Caps Lock」キーを押したものと思われます。
ペンツールのカーソル形状のままだと精度の高い作業がしにくいので
複雑な図形を扱うときにカーソルを十字の形にして作業をします。

ペンツールを選択した状態でもう一度「CapsLock」キーを押すと元に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先週からスクールに通い、家で復習をしていて
いきなりこれです。

助かりました!

お礼日時:2008/01/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています