プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータで、イメージとしては『扇子の(竹で出来た細い)骨組みを描く』ような感じで、一つの中心点から放射状に多くの直線を一定の角度ごとに描く方法で、良いものはありますか?

(今のやり方は、扇形全体の角度を線の本数で割算して、その角度をG基準になる端部の線に加算していき、その方向角を線パレットに入力して、一本ずつ中心から描いています。)

A 回答 (2件)

ペンツールで直線を描く(塗り無し・線あり)>回転ツールをクリック>Altキーを押したままで線のどちらかの基準とする端のアンカーをクリック>角度に「扇形全体の角度を線の本数で割算」の数値を入力>コピー>Ctrlキーを押したままDキーを押す(Dキーを押したままにすると線が自動的に増えます)。

Alt⇔Option
Ctrl⇔Command
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
画期的な方法です!!
割り算で細かく算出した角度の、線1本毎の手入力はたいへんでした。
どうもありがとうございました。

線が選ばれている状態で

回転ツールを選び、「Alt」キーを押したまま
回転の中心になる部分(今回は線の端?)をクリック
設定のウインドウが開いたら角度を入力して「コピー」ボタン
その後「Ctrl」と「D」を同時に何回か押す。
「Ctrl」+「D」を押した回数ぶん「扇子の骨組み」ができます。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
画期的な方法です!!
割り算で細かく算出した角度の、線1本毎の手入力はたいへんでした。
どうもありがとうございました。