アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター、結び目を表現したい。

illustratorCS winXP
アートブラシのロープを使って、重なりを整理して結び目を表現したい
添付の左を右のように。(これはフォトショップにて手直ししたもの)

サーチしてのやり方は
鉛筆で線を書き、これをアートブラシのロープを選択してロープに直し、
ロープを選択して「分割拡張」でパーツにする。グループを解除。
背面から全面へ移動させたいパーツを選択して最前列へ。
というもの。

しかし「分割拡張」は選択できない状態で(灰色)、
もしかしたらアピアランスの分割か?と押してみるとサーチのとおりパーツ化。
とりあえずグループ解除をしてみて、移動させたいパーツを選びたいのですが、
ダイレクト選択ツールをクリックですと、細かい線の一つで選択される
ためしにダイレクト選択ツールで四角く選択するとなんとかパーツを一つ丸ごと選択できましたが
これを「最全面へ」で移動できません。中途半端に線が消えたり・・・

「イラストレーター、結び目を表現したい。」の質問画像

A 回答 (2件)

自分の使っているバージョンが古くて

「アートブラシ」とか「サーチ」などの用語が分かりませんが
普通の場合、ベジェ曲線でこういった絵柄を作る場合は
添付画像のように「黒線」から「黒線」までの部分をコピーして上に持ってきます。

>中途半端に線が消えたり・・・

は、「塗り」に色がついている場合におこります。
塗りの色が白なら途中で線が消えたように見えます。
「イラストレーター、結び目を表現したい。」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
実は参考書は8のを読んでいます(ブックオフで安かったので)

ロープはブラシライブラリから出したロープを作業画面に取り出して
色を設定したものを登録して使用しているのですが、もしやこれがまずいのでしょうか。

お答えに似たことを考えまして。パスをカットして上にもってくれば…と思ったのですが
ロープが先すぼまり設定なので、パスをカットした時点でソーセージ風になってしまい挫折。
以前も同じことで悩んで放置していた案件なんです。

• 0

アートブラシのロープ←ロープに塗りが設定されてる事が前提ですが。

「アピアランスを分割」後(グループ解除は不要)に「ダイレクト選択ツール」ではなく「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出る、白矢印に+でクリックするとパーツ毎に選択出来ます)で交差した部分の最前面に移動したいパーツ(添付画像では分り易いように色を変えてます)をShiftを押したままクリック>オブジェクト>アレンジ>最前面へ。
「イラストレーター、結び目を表現したい。」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます
おお。グループ選択ツール…こんなものがあったっけ?!
無事パーツを選択できました。
しかし
『Shiftを押したままクリック>オブジェクト>アレンジ>最前面へ。』
で、色の一部が消えたのみで移動はできませんでした。

実はロープはブラシライブラリのロープを作業画面に取り出して
色を設定したものを登録して使用しているのですが、もしやこれがまずいのでしょうか。
(添付はわかりやすいよう、もともとのロープ(白?)のままです)

• 0