アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産オオクワガタ採卵についての質問です。
産卵床にカワラダケ菌床ブロックが使えるそうですが、オオヒラタケ菌等の他種のモノでも
使用可能なものでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前子供と一緒にオオクワガタなどの繁殖・育成をしましたが


カワラダケでもオオヒラタケでも問題はありませんでした。
ただ、私の経験上では菌床だけでなく菌床ブロック数個を60cm水槽に入れ
その中に椎茸栽培で使ったクヌギのホダ木を埋めていたのですが
オオクワは菌床よりもホダ木に産卵するケースが多かったので
菌の種類よりもオオクワが本能で産卵場所と判断する素材、
ホダ木を一緒に入れておくのも良いと思います。

菌の種類は幼虫のエサとしての違いなので
個人によってどっちが良いという思想があるかと思いますが
採卵に関しては、虫の本能を利用して自然のままの木を
うまく使うのが妥当の様な気がします。
興味がありましたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
ブリード初心者に取って、経験者の方の体験談はホントに貴重なものです。
情報を参考に早速試して見ようと思います。

一昨年前から失敗の連続。思えば・・・、材料をどれだけ無駄にしてきた事か・・・。
ブリードの難しさを痛感しています。

お礼日時:2010/01/17 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!